Yahoo!ニュース

【札幌市】さよなら、4プラ。ありがとう、4プラ。50年の歴史が分かるポスター展は、今月末まで!

徳積ナマコプロフィールライター/物書き/企画編集(札幌市)

地下からの入り口の看板
地下からの入り口の看板

「4プラ」の愛称で、札幌市民に親しまれてきたファッションビル「4丁目プラザ」。札幌冬季五輪の前年である1971年に誕生し、札幌のファッションシーンを牽引、若者の文化発信の拠点として支持されてきました。昨年、50年を機に閉店することを発表し、1月31日で全館営業終了となります。

時代を感じられるポスターの数々。第一会場は昭和時代のポスターなどを展示
時代を感じられるポスターの数々。第一会場は昭和時代のポスターなどを展示

4プラといえば、常に時代を先読みしてきたポスターや広告が印象的で、ファンも多かったはず。そんなポスターなどを展示し、50年の歩みを振り返る「はっぴいえんど 4プラ50年のポスター展」を開催しています。1月30日まで。

会場は2つあり、第一会場となる地下の「コーヒープラザ にしりん」では、オープン時からの街の様子が分かる写真や映像のほか、ポスターなども展示。4プラの成り立ちなども紹介され、なかなか興味深い内容です。

第二会場は、記憶に新しいポスターも展示されています
第二会場は、記憶に新しいポスターも展示されています

第二会場は、7階の4プラホール。ポスター展示の続きが展示されています。「あ、この広告のときにクリスマスプレゼントを彼と買いにきた」「あ、このポスターのときに大胆な水着を4プラで買った」など、青春時代を札幌で過ごした人なら記憶がよみがえってくるはず。

自由市場大賞のポスターやチラシ、よくよく見るとすごいアーティストの名前などが載っています
自由市場大賞のポスターやチラシ、よくよく見るとすごいアーティストの名前などが載っています

さらに、4プラの7階といえば「自由市場」。古着屋、雑貨屋、アクセサリーショップなど、小さな店が並び、オシャレやアートに敏感で個性あふれる数多くの若者たちがここへ通っていました。アート作品の一般公募「自由市場大賞」などの思い出も展示されています。

閉店セールも行われている4プラ。ぜひ、「はっぴいえんど 4プラ50年のポスター展」へ。最後は笑顔でハッピーに!

4丁目プラザ

札幌市中央区南1条西4丁目

TEL.011-261-0221

http://www.4pla.co.jp/

営業時間10~20時

プロフィールライター/物書き/企画編集(札幌市)

長年、広告、編集、ライター業に携わってきました。今は、これまでの経験を活かし、人の人生に耳を傾け、プロフィールをまとめる仕事が中心です。ライフスタイル、クラフト、食、アート、映画、ドラマ、アウトドア、農業、健康、スピ…と、興味があるとなんでも首を突っ込みます。この世は楽しい修行の場で、すべては人生のネタ。私って面白いと思って生きています。

徳積ナマコの最近の記事