ナショナル・パナソニックの除湿機がリコールだったの知ってた!?交換・一部返金があるぞ!
暑くジメジメした日が続きますよね。
そんな日に大活躍してくれているのが「除湿機」。
先日、この除湿機が故障したので買い替えたのですが、そもそもその壊れた除湿機について調べてみると、なんとリコール対象で、新商品への交換や引き取り(返金)が行われていることを知ったので詳しく紹介します。
ナショナルおよびパナソニック衣類乾燥除湿機のリコールについて
調べてみると、2023年4月20日にリリースが出ていましたが、ナショナルおよびパナソニック衣類乾燥除湿機のリコールが出ていました。
ざっくり概要をお伝えすると、2003年から販売したナショナルおよびパナソニックブランドの衣類乾燥除湿機(以下、除湿機)において、製品内部の除湿ローター付近から発火する可能性があることが判明。該当製品を交換・引き取りするよ、という内容です。
交換、引き取り(返金)の違い
交換、引き取り(返金)のパターンは以下の2通り。
- 製造打ち切り8年以内の製品は、無料で同等品に交換
- 製造打ち切り8年を超えている製品は、タイプに応じて1〜2万円の返金。
我が家は上記の②に該当し、本体返送後1.5万円が返金されることになりました。
(もう動かないのにありがたいことです…)
該当製品可動化の確認
該当製品かどうかは、製品の背面にて品番と製造年を確認しましょう。
該当製品の一覧は、公式サイト(外部サイト)で確認しましょう。
周りに確認したところ、思った以上に該当製品をしようしていた人も多く、まだまだ知らない人もいたため記事化させてもらいました。
「自宅にパナソニックやナショナルの除湿機があるな…」という人は一度確認してみることをおすすめします。
まとめ
今回リコール対象だった製品は、小型のモデルではなく、少し大きめのモデルが多く該当するようです。
交換・一部返金はもちろんありがたいのですが、何よりも発火のリスクがあるということを念頭に置いて、自宅にある場合は使用を中止してメーカーに連絡するようにしてください!
申し込み方法や実際に申し込んだ様子など、詳しくはこちら↓の記事でも紹介していますので、ご覧ください。