【札幌市中央区】「SAPPORO WINTER SKYART-KIZUNA-」を見てきました
札幌市内では初めて開催されるというドローンショー「SAPPORO WINTER SKYART-KIZUNA-」を見に行ってきました。ドローン×花火×音楽のショーで、予約制・有料のイベントです。
札幌市制100周年という記念すべき年にあたり企画されたイベントのひとつで、2022年12月1日〜4日までの4日間にわたって大倉山展望台で開催されます。
「SAPPORO WINTER SKYART-KIZUNA-」
2022年12月1日(木)~4日(日)
<主 催>
エイチ・アイ・エス
<後 援>
札幌市
札幌振興公社
北海道新聞社
会場へは専用のシャトルバスで向かい、自家用車やタクシーの乗り入れは制限されていました。ANAクラウンプラザホテル前からバスに乗り、会場につきました。
屋外イベントで気になるのはやっぱり天候。冬の札幌なので寒さはもちろん、悪天候の可能性もあります。雨天・降雪・強風はドローン中止、花火決行。荒天は花火中止となります。
ドローンは風速5メートル以上で飛ばせなくなってしまうとのこと。吹雪にでもなったら即アウトなやつ!と、ドキドキしながら開始時刻を待ちます。
ショーはオールスタンディングで、18:30から約20分間にわたって行われます。
大倉山ジャンプ台を背景に、ドローンが一斉に飛び立ちました。
ドローンがさまざまなフォーメーションを決めていきます。きれい。
まさかのクラーク先生!
スキージャンプに
ビールで乾杯。
さっぽろテレビ塔も登場。
ドローンと音楽を楽しんでいると、続いて花火が始まりました。
冬の澄んだ空気の中で上がる花火は、夏とは違った美しさがあります。
花火までの距離が近いので、迫力があります。(打ち上げ花火の真下にあたるゾーンは立入禁止になっており、安全に見学できます。)
クリスマスソングに乗せて花火が上がり、札幌の冬らしさを感じられます。風もなく雪も降らず、ショーを堪能できました。
前後の時間では、リフトで展望台の上まで行ってみたり
温かいフードやドリンクを楽しんだりもできました。
最近では真冬日を観測する日もあり寒さが心配でしたが、この日の気温は夜でもぎりぎりプラス。それほど寒さを感じずに過ごせました。
とはいえ夜の屋外で立ったまま過ごすイベントなので、あたたかい服装や防寒小物類は必須です。本日12月4日に参加予定の方は、どうぞ暖かくしてお出かけください。
ドローンと花火と音楽のショー「SAPPORO WINTER SKYART-KIZUNA-」は本日12月4日が4日目で最終開催となります。
今後も同じような素敵なイベントが開催されるのか、引き続きチェックしたいと思います!
開催概要
「SAPPORO WINTER SKYART-KIZUNA-」
日時 2022年12月1日(木)〜4日(日)
場所 さっぽろ大倉山ジャンプ競技場
(札幌市中央区宮の森1274)
観覧チケット 予約制・有料(詳細は公式サイトでご確認ください)
「SAPPORO WINTER SKYART-KIZUNA-」公式サイト(外部リンク)