【京都市伏見区】小栗栖団地のオアシス。名を変えながらも50年愛され続けたスーパーが1月末で閉店。
伏見区石田森東交差点から西方向へ。新小栗栖街道に突き当たる少し手前にある、地元に根付いたスーパーマーケット「生鮮惣菜スーパークックストア」
この度2023年1月31日をもって閉店されたとのこと。
こちらのスーパー、元々の始まりは小栗栖ショップ→新鮮館カスターナ→そしてクックストアと店名を変えながらバトンを繋いで50年! この場所で周辺住民の皆さんの生活を支えてきました。この辺りは多くの団地が立ち並んでいるので不便が生じる方も多いはず。今回は本当の本当に閉店なんでしょうか...?
2023年2月7日訪問、すると入り口には「臨時営業中」...? 電気もついてます。
店内に入ると什器で一部のスペースを囲って限定的に営業を続けられていました。お店の方に聞いたところ、確かに1月31日で閉店したとのこと。ですがまだ販売できるもの(調味料やレトルト食品)・一部生鮮食品・乳製品等を販売、そして手前にあるお惣菜コーナーのキッチンは稼働していました。商品に限りはありますが少しでも近隣にお住まいの常連さんのお役に立てればと、できる範囲でお店を開けてらっしゃいました。※営業時間も変動しています。
但し、お店の撤退作業等と並行しての期間限定ということで、いつ完全にシャッターが閉まるかは未定だそうです。
2022年からぽつポツポツと耳に入ってくるスーパー閉店のニュース。規模は小さくても通い慣れた地元のスーパーが閉店してしまうのは本当に寂しいものです。ですが閉店後にも関わらずできることをやろう! というスタッフさん達の心意気に胸が熱くなったのでした。
生鮮惣菜スーパー クックストア(2023年1月31日閉店)
住所:京都市伏見区小栗栖森本町10-1