【油を使わないオリジナルレシピ】一度は作ってみてほしいプロのチョコシフォンケーキの作り方教えます
皆さんチョコレート食べてますか?!
今日はとっておきのシフォンケーキを紹介します☆
皆さんも一度は目にしたことがある「シフォンケーキ」、実はたくさんのサラダ油を入れて作るんです。大切な人には体に優しい安心なおやつを食べてもらいたい!!
そんな思いから、油を使わずチョコレートの油分のみで作るシフォンケーキのレシピを考えました。
この記事ではオリジナルレシピのほか、しぼまないシフォンケーキを作るコツもご紹介します。ぜひチャレンジしてみてください!
◆ふわっふわ!ノンオイルチョコシフォンケーキの作り方
所要時間:約1時間30分(焼成時間含む)
※作り方は動画でもご紹介しています。
メレンゲの泡立て加減や生地の混ぜ具合など、詳しく見たい方はぜひこちらをご覧ください。
◆材料(17シフォンケーキ型1台分)
・卵 4個
・薄力粉 45g
・ココアパウダー 20g
・ベーキングパウダー 3g
・キビ糖 100g
☆ハイカカオチョコレート(カカオ70%のもの) 50g
☆水 50g
☆ラム酒 10g
◆作り方
1.薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく
粉類をきちんと混ぜ合わせることでダマやムラを防げるので、3回程度ふるってください。たったこれだけで失敗を防ぎますよ!
2.卵黄と卵白を分ける
卵黄は適当な小皿に、卵白はこの後メレンゲを泡立てるので大きめのボウルに入れてください。
3.☆の材料を耐熱ボウルに入れ、レンジで溶かす
ラム酒をこのタイミングで加熱してもしっかりチョコレートと混ざった時に威力を発揮します。高級な味わいに変化するのでここでラム酒を加える事をおすすめします
4.卵白にきび糖を一度にすべて加え、ハンドミキサーで泡立てる
複数回に分けて砂糖を加えるレシピもありますが、今回のレシピでは一気に加えることがポイントです!
一気に加えて泡立てることで、きめの細かいツヤツヤのメレンゲができます。
※泡立て始めるくらいのタイミングでオーブンを180に予熱開始してください
5.溶かした☆に卵黄を入れ、泡立て器で混ぜる
チョコレートの溶け残りを防ぐため、卵黄を入れる前によく混ぜます。
卵黄を入れるとツヤっと乳化するので、最初は分離気味でも大丈夫です。
6.卵黄を合わせた☆に、ふるっておいた粉類を加える
混ぜすぎかな?と心配になるぐらい混ぜて大丈夫です。
混ぜ残しはダマになるので、つやが出るまでよく混ぜてください。
7.メレンゲと6の生地を合わせる
チョコレート生地の方にメレンゲを少量入れて、のばすようによく混ぜます
しっかり混ざってゆるんだら残りのメレンゲと合わせ、底からすくうように混ぜてください。
ここでも、混ぜすぎて大丈夫です。ムラなくしっかり混ぜましょう!
8.型に流し、焼く
流した後に竹串でゆっくりと混ぜると生地の中の大きな気泡がつぶれ、きめの細かいシフォンケーキが焼けます。
170で45分~50分焼きます。
9.焼きあがったらすぐひっくり返す
竹串を刺してみて生地が付かなかったら焼き上がりです。
オーブンから出して、すぐに型ごとひっくり返して冷ましてください。
10.粗熱が取れたら型から外し、カットして完成
ナイフなどを使って型から外しお好みの大きさに切り分けましょう。
お好みで生クリームを添えたり、、少し温めて、アイスを乗せて食べるのもおすすめです。
◆ポイントのおさらい
・粉は3回ふるう
・卵白に砂糖を一気に全部入れて泡立てる
・生地の混ぜすぎを気にせず、よく混ぜる
・焼けたらすぐひっくり返す
◆ふんわり美味しいシフォンケーキで、ゆったりおうちカフェを楽しんでください!
いかがでしたか?
上記のポイントに気を付けて丁寧に作ることで、お菓子作り初心者の方でも失敗なく美味しいチョコシフォンケーキが作れます。
潰しても跳ね返ってくるほどのふわふわの弾力と、濃厚なチョコレートの味わいをぜひ楽しんでくださいね。
作り方は動画でもご紹介しています。
より詳しい解説を知りたい方は是非ご覧ください。
☆ご家庭で作れるプロのお菓子レシピを、毎週水曜日にYouTubeで公開中!
なぜこの作業をするのか?、なぜこの材料を入れるのか?など、お菓子作りの「なぜ?」をプロの知識で丁寧に解説しています。
ぜひフォロー&チェックしてみてくださいね。
執筆、レシピ:江口和明
YouTube:KAZUAKI EGUCHI/チョコレートのプロ:ショコラティエ Chocolate
(チャンネル登録者数1.5万人)
<注意>
使用しているテキストや画像、音声等全てのコンテンツの
転載及び無断使用はお断りしております、予めご了承ください