違う、そうじゃない…。ヒロインの誤解で通学用ランドセルを背負わされちゃったガンプラ
こんにちは!
ガンプラをライフワークとするモデラ― シゲユキです。
当記事では、ガンプラの「パーツ構成」と「大まかな組み立て工程」をご紹介しています。
今回は「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」より、
ベアッガイ です!
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド
HGGB(High Grade Gunpla Builders Beginning G)
当方が便宜上使用している略称です。
◆パーツ構成◆
まずは、キットの内容をご案内。
以下が製品に含まれるパーツ類の全てです。
Aパーツ(PS)
多色成形のランナー。
なにやらガンプラらしからぬパーツがたくさんあります…。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
Bパーツ(PS)/ Cパーツ(PS)
主に外装関連のパーツ。
HGUC版のアッガイからランナーごとまるまる流用されています。(色違い)
Dパーツ(PS)
フレーム関連など、主に可動部分のパーツ。
これもHGUC版アッガイからの流用です。
また素材がABSなので、塗装する場合は注意しましょう。
ABS
耐摩耗性がある素材で可動部分によく採用される素材。
溶剤に弱く、塗装する場合はパーツを浸食しにくい「アクリジョン(GSI クレオス Mr.HOBBY)」の使用をお勧めします。
Eパーツ(PS)/ Fパーツ(PS)
ランナー自体は新規造形ですが、パーツはほとんどアッガイと同じ内容です。
アッガイのAパーツが付属しない都合上、追加されたものだと思います。
PC-123プラス((PE)
汎用(はんよう)のポリキャップです。
ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。
シール
通常のホイルシール。
目のシールは複数あるのでお好みでw
◆組み立て工程◆
続いて、大まかな組み立て工程の写真です。
左右対称になるパーツなどは、一部省略しています。
全工程を記録した動画版も記事の最後でご案内していますのでお好みでどうぞ!
ボディ
ランドセル
頭部
腕部
脚部
延長用フレキシブルアーム
最終工程
◆完成!◆
本作のヒロイン「ノヤマ・リナ」が、主人公「イレイ・ハル」に触発されて作ったオリジナルのガンプラ「ベアッガイ」。
ガンダムシリーズをご存じのかたなら名前から想像に難くないと思いますが「機動戦士ガンダム」に登場するモビルスーツ「アッガイ」がベースのガンプラです。
見た目はほぼ「クマちゃん」ですが、頭以外はほとんどベース機とかわりません。
背中には特徴的なランドセルを装備!
ビルダーであるリナがガンダム作品を知らずに勘違いしたため、いわゆるガンダム世界のランドセル(バックパック)ではなく、小学生の通学用ランドセルになっているのがポイントですw
ちなみに内部にはミサイルを格納しているほか、横についている縦笛のようなものも「ビーム縦笛」という武器で、ただの飾りではありません。(゚д゚)!
以上、HG「ベアッガイ」のご紹介でした。
完成後のプレイバリューや詳細に関しては、過去のレビュー記事(Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム)もしくは、YouTubeのレビュー動画をご覧いただければ幸いです。