知る人ぞ知る! 清田区有明のシイタケとキクラゲの直売所! 「清田しいたけファーム」(札幌市清田区)
清田区有明にある「清田しいたけファーム」はご存知ですか? 生シイタケや生キクラゲを生産し、札幌では珍しく、それらを販売する直売所が併設されています。コロナウイルス感染の関係で、以前とは異なる方法での販売ですが、新鮮なシイタケやキクラゲをゲットしに行ってみませんか?
清田しいたけファームって?
札幌白旗山の麓に位置する「清田しいたけファーム」。私は、たまたま2年前に、清田区役所前市民交流広場で開催される「きよたマルシェ&きよフェス」のパンフレットに掲載されていた野菜の軽トラ市の出店者リストでその存在を知りました。
清田区には「有明の名水」という湧水が湧いています。滝野すずらん丘陵公園へと続く道道341号線のそばにあり、札幌市内では一番きれいな取水場だといわれています。
「清田しいたけファーム」はその近くにあり、ミネラルたっぷりの水を使用し、2012年から5棟のハウスで肉厚でジューシーな菌床シイタケが育てられています。
代表の嶋川正洋さんにお聞きすると、「従来の栽培方法と異なり、肉厚な椎茸を連続して発生させる『抑制熟成連続発生システム』を採用し、夏場はエアコン、冬場は暖房機を使用し、徹底した温度管理を行っています。そのため、収穫量の安定化と品質のよい肉厚なシイタケを安定して供給できています」と。
販売は、ファームに併設する直売所とオンラインショップのほか、出荷先としては札幌市中央卸売市場から道内スーパーへ、「森産業」から道内・道外の首都圏スーパーへと広がっています。特に人気がある清田産『清茸』ブランドのシイタケやキクラゲは道内流通やネットのみの販売となっています。
知る人ぞ知る直売所!
「清田しいたけファーム」の直売所は、選別場に併設されています。
以前は、サイズごとに分けられたカゴにシイタケやキクラゲが入れられていましたが、コロナ禍のため、現在は陳列せず、スタッフに注文すると希望の量を出してくれます。
A等級はかさが開いていなくて厚みがあり、100gあたり160円。
B等級はかさが開いているもので、味はA等級とほとんど変わらず、100gあたり110円。
それが特売日の毎週水・土・日曜日には、A等級が100gあたり110円、B等級が100gあたり90円になるとか。
お安いだけではなく、ミネラルタップリの水でじっくり熟成されて育ったシイタケは、肉厚で歯応えも申し分なく、一度、食べたらやめられないと人気です。
私のオススメは生キクラゲ!
肉厚でジューシーなシイタケも美味しいのですが、私のオススメは「生キクラゲ」です。
乾燥キクラゲはよくありますが、生のキクラゲはあまり流通していません。コリコリッとした食感がよく、低カロリーで、食物繊維やビタミンDが豊富と魅力的な食材です。野菜炒めやスープにもいろいろと利用できます。
近くには滝野すずらん丘陵公園があり、途中には素材を生かした美味しい飲食店なども点在しています。ぜひ、ドライブがてら、新鮮な生シイタケや生キクラゲをゲットしに行ってみませんか?
<清田しいたけファーム直売所>
*場所:札幌市清田区有明298番地
*TEL:011-802-5557
*営業時間:9:00~17:00
*定休日:年中無休