「ぶりの照り焼き」に柚子胡椒?これが絶品です!【ぶりのゆず胡椒照り焼き】
こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
最近、お求めやすい価格になってきた「ぶり」。脂が乗っていて、おいしんですよね。
そんなぶりを使った代表的なレシピが「ぶりの照り焼き」ですが、柚子胡椒を入れることで辛味と香りがアクセントになって後味さっぱりした仕上がりになるんです。漬け置きしなくても、臭みが抜けてくれるのも◎
ごはんのおかずにもおすすめですし、お酒にも合いますよ。
それでは、作り方をご紹介していきますね。
ぶりのゆず胡椒照り焼き
材料(2人分)
- ぶり 2切れ
- 料理酒 大さじ1
- みりん 大さじ1
- 醤油 大さじ1/2
- 柚子胡椒 小さじ1/2〜
- 焼く用の油 小さじ1(サラダ油や米油など)
作り方【10分】
①ぶり2切れを用意します。臭みを取るために、キッチンペーパーを使って余分な水分を拭き取っておきます。
②料理酒とみりん各大さじ1・醤油大さじ1/2・柚子胡椒小さじ1/2〜を混ぜ合わせておきます。
③フライパンを火にかけ、焼く用の油小さじ1を入れ、ぶりを入れます。中火で片面ずつ焼いていきます(片面3分ずつが目安)。
④キッチンペーパーを使って、ぶりから出た脂を拭き取ります。この一手間で、めちゃくちゃおいしくなります。
⑤混ぜておいたタレを入れ、強火にして水分を飛ばすように手早く煮詰めます。半分程度水分が飛ぶ程度でいいです。
お皿に盛り付けて、完成です(青ネギは自由です)。
レシピのポイント
キッチンペーパーを使って、ぶりの水分と焼いたときに出る脂を拭き取ることで、めちゃくちゃおいしくなります。
柚子胡椒ダレは、強火でさっと水分を飛ばしてください。こうすることで、柚子胡椒の香りと辛味がしっかり残ります。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今日は、ぶりのゆず胡椒照り焼きをご紹介しました。
甘ったるいイメージのある照り焼きに柚子胡椒を入れることで、ぶり特有の臭みが消え、香りと辛味が絶妙なアクセントになる照り焼きに大変身しますよ。
柚子胡椒、すごい。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。