野菜・チャーシュー・背脂たっぷり!3拍子そろった理想のタンメンを魁力屋で食べた
京都北白川ラーメン「魁力屋」が2024年1月10日より期間限定で発売した新商品「野菜たっぷり塩タンメン」を食べました。
写真で見ると分かりますが、野菜だけでなくチャーシューもたっぷり。生姜も使われており、1年で最も寒い時期に、身体の芯から熱くなるような、ホットな塩系ラーメンです。
「野菜たっぷり塩タンメン」とは
「野菜たっぷり塩タンメン」は、昆布、かつおなど魚介の旨味のあっさりした塩系ラーメンです。あっさりといいつつ、魁力屋自慢の背脂が入ります。背脂は注文時に無しにしたり多めにすることができます。
そして豚バラチャーシューもしっかりと入っているのが、魁力屋のタンメンらしいといえるでしょう。もちろん野菜に関しても抜かりはありません。1/2日分の野菜が摂取できるボリュームたっぷりの野菜が入っています。
価格は以下の通りです。
・並 935円
・大 1,067円
「野菜たっぷり塩タンメン」食べた感想
今回は並の「野菜たっぷり塩タンメン」を注文しました。
ボリューミーなチャーシューに、同じくボリューミーな野菜。キャベツ、もやしを中心に、こんもりと盛られています。スープには魁力屋らしい背脂が浮いています。もちろん“背脂多め”でオーダーしています。
無造作に盛り付けられた豚バラチャーシューが目を引きます。タンメンというのは、野菜をたっぷり食べるラーメンだと思っていたのですが、こういうのも“あり”なのですね。固定観念は常に取っ払う必要があると感じました。ギラギラした水面の背脂が見えるのもとても良いです。
毎回、けっこうな細麺で驚きます。「あれ? 魁力屋ってこんなに細麺だったっけ?」と食べるたびに思います(太麺のときもあります)。
スープを飲むと、生姜の味をくっきりと感じます。ここまで生姜のきいたラーメンには、普段はなかなかお目にかかれません。こってりの背脂にさっぱりの生姜で、個人的には生姜は大好きというのもあり、とても美味しく食べられました。塩タンメンというより、生姜タンメンといっても良いのでは、と思ったくらいです。
野菜がたっぷり食べられるだけでなく、チャーシューもたっぷり食べられますし、背脂の甘みに好みの生姜味のスープで、個人的三拍子の揃った美味しいタンメンだと感じました。生姜のきいたスープで、身体の中から暖まりました。
興味のわいた人は、ぜひ魁力屋で「野菜たっぷり塩タンメン」を食べてみて下さい。
詳細なレビューは↓もどうぞ。