増え続ける子どもの収集物にイライラ…スッキリさせた方法とは【小さな家でも散らかさない】
築30年超37平米のアパートで、4歳の息子ごんさんと夫とリクガメと暮らすかめかあさんです。
子育てや暮らしの中で感じたことなどをイラストで投稿しています。
子どもって色々なものを集めてきますよね。
最近工作がブームの息子は、とにかく空き箱、芯、紙袋やダンボールなどを大量に集めています。文字通り、山のよう。
掃除機もかけられないし、居間がごちゃごちゃして落ち着かないし、正直ちょっとイライラしていたのですが・・・
そんなわが家の解決策がこちらです
大容量のランドリーバッグを購入!
はじめは空き箱を入れるための段ボール箱を用意していたのですが、箱から箱があふれる状況に。見た目もテンションが下がるものでした。
そこで、大容量のランドリーバッグを探すことにしたのです。
ランドリーバッグで検索して見つけたのですが、正確にはIKEAの「ヨールスニグ キャリーバッグ」。
普通のランドリーバッグが45〜60リットル程度の容量なのに対して、これは71リットル。
小さくたためて場所をとらないし、耐久性があるので、工作ブームが去っても他のことに十分使えそうです。
ついつい増えてしまうぬいぐるみの収納にもいいかもしれません。
「さすがにこの袋に収まるだけにしてね」とお願いしましたが、どうなることやら・・・
小さな家だけど、子どもは大らかに育てたい
小さな家だから、子どもがモノを集めはじめるとすぐにごちゃごちゃしてしまいます。
そしてそれにちょっとイライラしてしまう自分。
だけど、思い返すとわたしも空き箱とガムテープにまみれた幼少期を送りました。
尋常じゃない量の紙吹雪を作っては毎日遊んだことを今でも覚えています。
親もよく好きにさせてくれたよなあ、と改めて感謝してしまいます。
ちょっとイライラしながらも、息子に「空き箱捨ててよね」って言いたくないのは、そんな思い出があるからかもしれません。
今回みたいにその都度工夫しながら、なるべく大らかに子育てできたらな、と思っています。
(むずかしいことも多々ありますが笑)