【東久留米市】2023年末に破局した元カップルの漫才コンビのライブは拍手と笑いの絶えないライブでした
2024年6月1日(土)に成美教育文化会館で開催された、「マイティガール」の単独ライブ「ロード オブ・ザ シンキョ~また東久留米に住みたいな~」へ行って来ました。
「ロード オブ・ザ シンキョ~また東久留米に住みたいな~」は、東久留米市在住の9年間付き合って破局した元カップルお笑いコンビ、「マイティガール」の7年振り2度目となるの単独ライブで、お笑いコンビとしてより高みを目指し、結果を出すためという前向きな理由により別れる事を選んだ二人が、別々に暮らし再出発をするために開催した単独ライブとなります。
会場にはこの日の為に作った、単独ライブのオリジナルグッズも販売していました。
「ロード オブ・ザ シンキョ~また東久留米に住みたいな~」では、「マイティガール」のお二人も所属している「くるめ・ザ・コメディ」の発起人であり
、先輩芸人である「ぶくろ旋風」のお二人が前説を務め、「マイティガール」の「たむら りょうせい」さんと「彩吹 トラコ」さんの紹介をしていきました。
なお、「くるめ・ザ・コメディ」とは”東久留米市に縁がある芸人たちのユニットライブ”で、「東久留米をエンタメの街に!」をモットーに、お笑いライブや地域のイベントに出演、ゴミ拾いといった環境美化活動を通じて、東久留米市を盛り上げる活動をしています。
本編ではネタ以外にもこの日の為に東久留米の各地で撮影したオープニングや、引っ越しの際の家具争奪戦の映像を挟みながら進行していきました。
ネタの中には以前見た事のあるネタでも、ネタに入る前のお二人のドタバタ劇を挟んだり、現在の状況に合わせてブラッシュアップされており、新しく見るネタとして楽しむ事が出来ました。
また、途中お二人はそれぞれピンネタを披露し、
「彩吹 トラコ」さんは「ダレもノガレられない明美」、「たむら りょうせい」さんは「悩みの解決策」というネタを披露しました。
「たむら りょうせい」さんはピンネタの途中から激しい動きでキレキレのダンスを披露していました。
写真では伝わりにくいですが、以下の写真はそのダンスの写真になります。
終盤には「彩吹 トラコ」さんのタバコタイムをリアルタイムで中継し、「たむら りょうせい」さんの絶叫を伴うツッコミの勢いのまま、次のネタに入っていきました。
最後は前説を務めた「ぶくろ旋風」のお二人と一緒に大縄跳びして、オリジナルグッズ獲得じゃんけんをして終了しました。
終わってみれば終始、観客の笑いと拍手が絶えない(筆者的には笑いすぎて腹筋が疲れた)2時間でした。
なお、「マイティガール」のお二人は同期であり、同じ「くるめ・ザ・コメディ」のレギュラーメンバーである「まきしまきお」さんと「やすし30秒」さんと一緒に「TOKYO854くるめラ」の「くるコメ ラジオ」にも出演しています。
直近の「くるコメ ラジオ」の放送は6月6日(木)の20:00~となっていますので、よろしければこちらもご視聴ください。
「マイティガール」単独としての活躍はもちろん、「くるめ・ザ・コメディ」のレギュラーメンバーとしての活躍も楽しみにしています。
イベント名 ロード オブ・ザ シンキョ~また東久留米に住みたいな~
開催場所 成美教育文化会館
住所 東京都 東久留米市 東本町8−14