【周南市】11/11開店「煮干しらーめん まるにぼ総本店」のこだわり抜いた特別な一杯で満たされる!
今回は「煮干しらーめん まるにぼ総本店」さんのご紹介です。
2024年11月初旬、
と、教えて下さった方がいらっしゃいました。
筆者も気になっていたお店。遂にオープンされたんですね!
これは行ってみたい!!
オープン翌日の2024年11月12日、お邪魔してみることに。
場所はケンタッキーフライドチキン徳山城ケ丘店や徳山中央病院の近く。
お店の前には「煮干しらーめん まるにぼ総本店」の垂れ幕が出ているので、すぐに分かると思います。
こちらは店内に入る前に券売機で食券を購入するスタイル。
周南市飯島町には「二代目煮干しラーメン まるにぼ」がありますが、ちょっとメニューが違う様子。
「煮干しまぜそば」や「元祖つけそば(coming soon)」などもあるんですね。
迷いましたが、筆者は
「淡麗 煮干しらーめん(塩) 890円」
「煮たまご 150円」
をお願いしました。食券を持って店内へ。
店内はカウンター席が2カ所用意されています。
待つことしばし。
やって来た「淡麗 煮干しらーめん」は美しい!!
注文したのは「煮たまご」のみですが、色々なトッピングが乗っています。
うれしーー!
それに何といってもこの透明感があるスープ。
お店の方によると、
最初にそのままのスープを味わって、
次に煮干しペーストを少しづつ溶かしながら頂くのがおススメ。
この煮干しペーストは「まるにぼ総本店」だけのものだそうですよ。特別感があって何だかうれしい。
サラサラではなくて、ちょっととろみを感じるスープ。
煮干しの臭みなどがなくて飲みやすいです。
そして、煮干しペーストを溶かすと、煮干し感が増し増しになって美味しい!
また違ったお味が楽しめます。
そして、麺は平べったくて太め。
とってものどごしが良くて、スープと一緒にちゅるちゅる止まりません。
チャーシューは丼にある麺が隠れそうなくらいの大きさ。
でも薄くて柔らかいのでペロッと食べられます。
注文した煮たまごは、割ってみるといい感じの茹で具合。
そのほかにも色々なトッピングを楽しみつつ、煮干しペーストを溶かしつつ…、無言で味わいました。
一杯で色んな楽しみ方があって贅沢。
馴染み深い煮干しを使ったラーメン。
あっさりすっきりしているけれど、何だか無性にクセになる…。ほっとするけれど新鮮…。
食べ終えると、お腹と気持ちがほかほかと満たされる…。
「あーーーー、美味しい……。」余韻に浸りたくなる充足感。
スープも飲み干して、ごちそうさまです。
オープンしたばかりの「煮干しらーめん まるにぼ総本店」さん。
お店は11時からの営業でスープが無くなり次第終了となっています。
この日、筆者がお邪魔したのは11時過ぎくらいだったのですが、次々にお客様が来られていて、早くも人気のようでした。
この時は男性の方が多かったのですが、店内外ともにカフェみたいな雰囲気もあり、女性1人でも行きやすそうな印象ですよ。
扉も照明もかわいくって素敵。居心地の良い店内です。
そして、1番助かるなと思ったのは駐車場。
お店の前とそのすぐそばにある月極駐車場が利用できるのです。
今まで車のことで「まるにぼ」に行けなかったという方には朗報ですよね。
そして、今後は細麺の提供も検討しているという「まるにぼ総本店」さん。
もしかすると提供しない可能性もあるとのことでしたが、どうなっていくのか気になる!
また、筆者は「淡麗 煮干しらーめん」をいただきましたが、「まぜそば」も美味しいそうですよ。
筆者が滞在中はほとんどの方が「淡麗 煮干しらーめん」を食べられていたように思うので、どんな感じのものか気になります。
頼めばよかったかな…。
まだまだ食べてみたいメニューがいっぱいの「まるにぼ総本店」。
気になる方は「まるにぼ総本店」の「こだわり抜いた一杯」、ぜひ食べてみて下さいね。
一度食べると、また食べたくなる、色んなメニューを試したくなる、そんな1杯が待っていますよ。