美容院嫌いな人の心理と対処法
世の中には美容院が苦手な人がいます。その理由と対処法を考えてみました。
なぜ美容院が苦手なのかあげてみましょう。
美容師さんとのトークが気まずい
美容師さんとのトークが苦手な人は元々人見知りや気使いすぎる人が多いです。
全く違うバックグラウンドを送ってきたであろう美容師さん会話できる自信がないのです。
最近はアンケートで必要以上の会話をしたくないというチェック欄や、雑誌を読んでいたら話しかけないようにしてくれるのですが、その一方で美容師さんと楽しそうに会話しているお客さんを見ているとうらやましくなったりもしてしまいます。
時間がかかる
昔に比べてどんどんサービスの質が上がっているので、全ての工程を丁寧にしてもらえます。その分時間がかかってしまいます。緊張もあり、帰るとすごく疲れてしまうのです。
鏡をどんな顔で見ていたらいいか分からない
目の前に大きな鏡があるため、ずっと見ていたらナルシストぽいと思われないか、カラー中のおでこ丸出しの自分の顔をあまり見たくないという意見もあります。
気に入らなかった時に言うのが難しい
施術が終わって見せてもらったときに、思ってたのと違うなと感じた場合、もう少し切ってくださいなど分かりやすいことだったらいいのですが、なにが違うのか分からないけどなんか変…と思ったときはモヤモヤしたまま帰ることになります。
対処法
ここからはそんな美容院が苦手な人に向けての対処法を考えていきたいと思います。
1000円カットやカラー専門店に行く
1000円カットも店舗によっては女性が多く通うところもあります。11cutというイオンなどのスーパーに入っている美容院は女性や子供が多いので比較的入りやすいかと思います。
カラー専門店は主に白髪を頻繁に染めたい人向けで年齢層高めですが、とにかくスピーディに進むのであまり他人を気にしていないので、いいと思います。
これらのお店のいい所はとにかく早く終わるのと、会話に気を使わないでいいところです。デメリットとしては美容師さんの腕に差がある場合があることとリラックスはできないことです。
似た性格の友達が通っているところに行く
1000円カット系はちょっと…という方はあなたの気が合う人が通っている美容師さんのところに行くことです。どんな人か事前にわかるし、友達が気が合うということはあなたとも合う可能性が高いです。
Youtubeを見てセルフカットに挑戦する
あまりお勧めはできませんが、器用な人はYoutubeでセルフカットの動画が上がっているのでそれを見てセルフカットに挑戦すれば今後の人生美容院代がかからないのでメリットかと思います。
いかがだったでしょうか。
美容院が苦手な人はたくさんいるので、是非自分に合ったやり方を試してみてください。