【長岡市】長岡震災アーカイブセンターきおくみらいへ。12月10日に要予約で「ある春のための上映会」も
「長岡震災アーカイブセンターきおくみらい」に行ったことはありますか?
大手通沿いにある、フェニックス大手イースト。
まちなかキャンパス長岡も入っているこちらの施設。
こちらの入口を入って、上を見上げた2階に「長岡震災アーカイブセンターきおくみらい」はあります。
階段で2階へ行こうとすると何やら展示物が。
「こども防災未来会議2023」の防災かべ新聞コンクール入賞作品が並んでいました。中越エリアの展示は2023年12月18日(月)の午前中までのようです。
階段をのぼると「長岡震災アーカイブセンターきおくみらい」の入口を発見。
こちらにも「こども防災未来会議2023」の入賞作品が並んでいました。長岡市内の小学生・中学生の作品もたくさんありましたよ。
そんな長岡震災アーカイブセンターきおくみらいで、2023年12月10日(日)に「ある春のための上映会in長岡」が開催されます。開場は9:30、上映開始は10:00で終了は12:30頃の予定です。
震災で妹を亡くした14歳の葛藤を映す劇映画「春をかさねて(45分)」と、津波で家族や友人を失った石巻市立大川小学校の”当時の子どもたち”の現在を見つめたドキュメンタリー「あなたの瞳に話せたら(29分)」の2本立て。休憩をはさんでトークセッションも開催されます。
入場料は無料ですが、定員50名で予約制です。ネットの予約フォームより入力してください。トークセッションでは宮城県石巻市出身、監督で映像作家の佐藤そのみさんが登場します。
実は私、長岡震災アーカイブセンターきおくみらいに来たのは初めて。
アーカイブスシアターや多目的ホールもありました。
展示室・企画展ゾーンには震災の教訓から進められた災害へのそなえ、コロナ禍での避難行動、災害時に役立つアウトドアのノウハウなど展示されていました。
物のそなえや最新防災グッズ、地元企業が開発した最新の災害食の展示も。
楽しくてためになる、そんな施設でした。無料駐車場はありませんので、公共交通機関もしくは近くの有料駐車場を利用ください。
長岡震災アーカイブセンターきおくみらい
新潟県長岡市大手通2-6 フェニックス大手イースト2階
TEL:0258-39-5525
開館時間:10:00 ~ 18:00
休館日:毎週土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12/29~1/3)
入館料:無料 ※案内はつきません(案内つきの見学は有料)
駐車場:なし
ある春のための上映会in長岡
日時:2023年12年10日(日)10:00~
会場:長岡震災アーカイブセンターきおくみらい(フェニックス大手イースト内)
入場料:無料(定員50名・要予約)