本場の旭川ラーメンが食べられるのは今だけ!!【新横浜ラーメン博物館】
■ラーメン博物館の『旭川ラーメン蜂屋』さんにお邪魔してきました。
『ラーメン博物館30周年記念』としてかつてラーメン博物館に入っていたお店が
『2年間』かけて出店するというイベントを実施しており、そのバトンが今回で第24回目となっております。
そんな旭川ラーメンの『蜂屋』は昭和21年に『蜂蜜アイスクリーム店』から始まり翌年には『ラーメン店』として業態変更を成し遂げ、現在まで長年愛されてきました。
店名は『蜂蜜アイスクリーム』から由来しているようですね。
外観
緑色の暖簾は意外と少ないかもしれませんね。箱自体は大きいので、回転率は高めです。
こちらの店舗のカウンターは照明位置がかなり悪く、写真に影が入りにくく今のSNS時代ではお店泣かせの店内となっております。
券売機
基本的にはしょうゆラーメンのみのシンプルな構成となっております。
今回は『しょうゆラーメン』を『濃いめ』『麺カタメ』にてお願いしました。
キャッシュレス
つ、ついに!!待ち望んでいた『キャッシュレス対応』です。これはかなり嬉しい出来事でした。
ラーメン
『焦がしラード』が惜しみなく全体にかかっております。非常に美味しそうなビジュアルです。
ドンブリは『蜂屋』の文字も刻まれていました。
麺リフト
縮れの低加水麺でザラっとした食感が濃厚なスープと良く絡みます。
スープ
昭和初期から『アジ煮干し』と『豚骨』を別々に仕上げる『Wスープ』を取り入れていたことにかなり驚きです。
『焦がしラード』も風味も良く、いい塩梅のビター感も最高でした。
トッピング
薄めですがしっかり味付けされたチャーシューに、今までで1番コリコリしていたかもしれないめんま、ネギなどが添えられています。
卓上調味料
このイベントの定番『GABAN』のブラックペッパーです。
店舗情報
所在地 横浜市港北区新横浜2-14-21
アクセス 新横浜駅徒歩5分くらい
駐車場 隣にあり、30分まで無料
定休日 なし
営業時間 平日 11:00~21:00 / 休日 10:30~21:00