【ダイソーではじめる低予算ソロキャンプ】アウトドアブランド泣かせのダイソーの商品だけでソロキャンプ
こんにちはキャンプYouTuberのマエキャンプです。まだ未経験者の方でソロキャンプを始めるためには道具がたくさん必要だと思ってる方もいると思います。しかし実はソロキャンプというのはどんなスタイルではじめるのも個人の自由であるがために、ほんの僅かな道具でも楽しめることができます。
昨今のキャンプブームのおかげもあってダイソーからもさまざまなアウトドアグッズが販売されてます。
今日は例えばダイソーの商品だけでソロキャンプをはじめる場合のオススメの商品をいくつかご紹介します。
必要な道具は全てダイソーで購入可能
今回は日帰りソロキャンプを想定してダイソーのキャンプ道具をご紹介します。以下紹介する道具は私も今でも使っている、もしくは実際に手にとって見たことがある商品です。
レジャーイス
私はソロキャンプ歴四年になりますが、この色違いのイスを現在も愛用しています。
実際の動画はこちら
分かりづらいですが、焚き火の前で料理をするとき同じタイプの色違いのイスに座ってます。四年使ってますがまったく使用に問題ありません。
折りたたみテーブル
軽くてサイズもソロキャンプとして使うならば十分です。折りたたみも可能なので携行にも便利ですね(58.5cm × 26.2cm × 35cm)
ウォータージャグ
こちらも初キャンプから愛用させて頂いております。使わない時は折りたたみコンパクトになるのも魅力的ですね
固形燃料
こちらもよく使ってます。焚き火の火起こしや料理する際に便利ですね。バーベキューなどの炭の火起こしに使ってます。
ミニ鉄板
先日のソロキャンプはこの鉄板を使いました。ソロキャンプで焼肉をするならこれで充分ですね。実際の動画はこちら。
ポケットストーブ
鉄板や鍋を火にかけるための土台として必要です。燃料は固形燃料をおすすめします。アルコールストーブにも使用できますね。
クッカー三点セット
屋外で使用する鍋のことを「クッカー」と言いますが、この三点セットがあればお湯をわかしたり炒めたり、お皿としてつかったり簡単な料理を作ることができます。
マイクロストーブ
キャンプといえばバーベキューと焚き火ですが、このマイクロストーブがあればミニマムに楽しむことができます。
焚き火シート
キャンプ場の芝を保護するためにシートはかならず必要です!こんなものまで売られているとはダイソー恐るべしです。
いかがだったでしょうか。これだけ揃えば家にあるものと合わせて日帰りのソロキャンプが楽しめます。ハードルが高いキャンプ道具を揃えるのもダイソーに行けばOKです。