【大津市】叶匠壽庵 寿長生の郷で「秋のあずきまつり」が初開催中♪11月23日までの土日祝に開催です。
大津市大石龍門にある叶匠壽庵 寿長生の郷(かのうしょうじゅあん すないのさと)で、2023年11月23日までの土日祝日に「秋のあずきまつり」が開催されています。
毎年秋になると「きのこまつり」や「栗まつり」が実施されていましたが、「あずきまつり」はあずきをはじめとする秋の味覚を楽しめるイベントで、今年が初めての開催です。
11月4日(土)に実際に伺いましたので、様子をご紹介します! 今回伺った際は、JR石山駅北口からシャトルバスに乗車しました。
バスの運転手さんが寿長生の郷に向かうまでに見える景勝地の案内をしてくださいました。石山駅発の便の場合、瀬田川を見ようと思うと、バスの左側に乗るのがおすすめだそうですよ!
瀬田川(南郷)洗堰や、瀬田川が綺麗に見えました。
自家用車で向かう場合は、駐車場代が1000円かかり、その分苑内で使用できるお楽しみ券を1000円分貰うことができるようです。
寿長生の郷に着くと、さっそく「秋のあずきまつり」の看板が出ていました。
パンフレットには、苑内の地図が載っています。
「お楽しみ屋台」では、焼きおにぎりや焼き芋など魅力的な出店が営業されていました。また、「浅井大納言小豆」の量り売りもありました。叶匠壽庵で使用されているあずきを、自宅でも調理できるのは嬉しいですね!
2023年10月に苑内にオープンした「野坐ジェラート」では、秋限定の「くりきんとん」(500円)をいただきました。栗とベースの豆乳の味を楽しむことができました。トッピングの「つぶ餡」(30円)や、「黒蜜きなこ」(無料)ともよく合っていました。
苑内にあるパン屋さんである「Bakery&Café野坐」では、季節限定の「匠のあんぱん栗」(270円)が販売されていました。
この期間限定の和菓子も用意されています。あずきまつり限定の「石餅(栗)」(1080円)は、箱一面に栗が敷き詰められていてインパクトがありました。
「あずき餅」(2個540円)はたっぷりのあずきが入ったお餅で、やや塩気がありいくつでも食べられてしまいそうなおいしさでした。
柚子や大根の収穫体験、スタンプラリーなども行われていて、苑内で一日中楽しめそうでした♪ 秋を感じながら、のんびり過ごすのにはもってこいのイベントですね!
*秋のあずきまつり
場所:叶匠壽庵 寿長生の郷
日程:2023年11月3日〜23日の土日祝日
時間:10時〜17時