【名古屋駅】巨大エビフライに貝づくし、穴子づくしまで!地元ライターおすすめ「車窓食堂・名物駅弁3選」
いつも「ヤフーニュースエキスパート(名古屋市地域情報)」の記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。12月18日(月)からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート、毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。
2022年10月にリリースされ、愛され続けている駅弁ブランド「車窓食堂」。車窓から眺める景色と、その沿線で味わえる味覚をコンセプトに掲げたユニークなお弁当が数々揃っています。
その種類はさることながら、どれもクオリティやボリュームともに素晴らしく、満足できるお弁当ばかり。今回はそのラインナップの中から、特におすすめしたい名物駅弁を厳選してご紹介します。
品川名物 貝づくし
品川名物として始まった駅弁「品川名物 貝づくし」。今は車窓食堂の名前を冠しており、名古屋駅の売店でも購入できます。魅力はなんといっても、ハマグリ、アサリ、イタヤガイ、シジミ、ホタテガイと5種類の貝をひとつの駅弁で味わえることです。
まさに貝尽くしという豪華な内容です。開けると同時に、鼻に押し寄せる貝の風味もたまりません...!! そんなお弁当ですが、ボリュームだけでなく、お弁当に見られる工夫もポイント。どれも貝なので、食べ飽きないように貝ごとに味付けが変えられているのです。
アサリは生姜、シジミは山椒を加えて煮ているほか、ホタテガイは醤油ベースのタレに漬け込んで焼かれています。ハマグリとイタヤガイは王道の醤油味です。貝ごとにほのかに風味の変化もあって、ご飯がどんどん進んでいきますよ。
あなごめし
厳選したふっくらとした焼穴子を、花椒(ホアジャオ)香る醤油たれご飯の上に乗せた「あなごめし」。穴子を丸々使ってボリュームがあり、付け合わせはたくあんのみとシンプルな内容です。
一口食べると、花椒入りの醤油たれご飯はその豊かな香りが広がって、ご飯だけでも食べ進められる美味しさです。
香ばしく焼き上げられた穴子はとても柔らかく、口の中でとろけるような食感です。さっぱりとしながらもクセになるその味わいが、口いっぱいに広がります。山椒の辛味と風味もよく合います
さらに、絶妙な甘辛さのたくあんに山椒をかけると、アクセントが加わり、一層美味しくなりますよ。
名古屋味めぐり
名古屋地区限定の、名古屋の味覚を良いところ取りした駅弁です。「名古屋コーチン」を使用した鶏飯、ひつまぶし風ご飯、きいはんをはじめ、エビフライ、みそかつなど名古屋らしいご当地メニューをふんだんに盛り込んでいます。
3種類のご飯が入っておりボリューム抜群!中でもきいはんは、なかなかお弁当で見ない尾張の郷土料理です。優しい塩気に甘い黒豆が絶妙なアクセントになってくれます。味わい深くもちもちとした鶏飯は、名古屋駅弁のスタンダードです。
そしてもう一つ驚くべきは、こちらの巨大エビフライです。エビも大きく、分厚い衣をまとっており、そこに甘く濃厚な味わいの味噌がたっぷりと染みています。一口食べると、名古屋人の胃袋を掴むガッツリとした味わいを堪能できますよ。
------------------------------------------
土庄雄平のおすすめ記事がLINEに届きます!
12月18日から配信スタート、毎週月曜日の10時にお届けします。
名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。
ぜひ登録してくださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください
------------------------------------------