【大阪市】駒川商店街がハロウィン一色に「こまがわ秋まつり」開催 お菓子と縁日に仮装姿の子どもら大喜び
大阪市東住吉区の駒川商店街で27日、「こまがわ秋まつり」が開かれました。ハロウィンの仮装を楽しんだちびっ子から大人まで、多くの人でにぎわいを見せ、初めての秋まつりは大成功だったそうですよー。
【関連リンク】駒川商店街振興組合の川村理事長が語る「こまがわ秋まつり」の魅力。ゆかぷ〜が担当した特徴的な宣伝放送も聴いてくださーい♪
駒川商店街振興組合の川村学理事長(ブティックヒサシ)によると、駒川商店街では、これまで夏まつりはやっていたけど、秋まつりは今年は初めての開催だったそうです。
秋まつリは、商店街の各お店が仮装した子どもたちにお菓子を配る「ハロウィンパーティ」と、こちらも各店が工夫を凝らした夜店を出店する「こまがわ縁日」の2部制で開催されました。上の写真は、お菓子をもらうのに行列してる様子です。
あと、もう仮装した子どもたちがたくさん歩いていたので、駒川商店街のアーケード内は、ちょっとした仮装パーティ会場と化していました。
もうみんなキャラがすごくて、ハリーポッターやドラゴンボール、鬼滅の刃やドラキュラなど、もう数えきれないほどの「キャラクター」がいっぱい。そんなかわいい子どもたちに、各店のみなさんが笑顔でお菓子を配る光景は本当に素敵な空間でした。
上の写真は、このゆかぷ〜の大阪まちぶらでもおなじみ、名和安将さんのお店「メンズショップ マルタカ」。みんなで写真を撮りましょうというと、名和さんは「ちょっと待ってー」のひと言とともに店に消えたと思ったら、1分もしないうちにドラキュラの仮装をして現れてくれました。もう、うちの子たちも「おもろいドラキュラやー」と大喜びでしたw
仮装のちびっ子たちがたくさん来たので、上の写真のように、大量に用意していただいたお菓子はあっという間になくなっちゃったそうです。けど、お菓子をもらって歩いては喜ぶ子どもたちの姿は本当にかわいくて最高でした。
縁日もスマートボールやくじ引きなどゲームから食べ物まで、各店たくさんの夜店が出ていました。大人も子どもも楽しくなれる駒川商店街。私は思いましたが、これこそ、街で楽しむハロウィンの素敵なスタイルではないでしょうか?こんな楽しいおまつりをやっていただき、ありがとうございました!!
あと、私も今回、本業で上記のような「こまがわ秋まつり」の商店街内の周知放送を担当させていただきました。
多くの方から「聴いたよー」と言われ、めっちゃうれしかったです。この「ゆかぷ〜の大阪まちぶら」がきっかけで声をかけていただきました。ありがとうございましたー。