炭火焼鳥が香る「特製のり弁」に季節の惣菜!全て無添加。焼鳥「磯や」の惣菜dayは毎週木曜日!/大磯町
毎週木曜日は、大磯駅側の「磯や」さんにお昼を買いに行きます。「磯や」さんは持ち帰り専門の炭火焼き鳥屋さん。焼き鳥のおいしさは言う間でもありませんが、実はお弁当やお惣菜もとってもおいしいのです。保存料やカラメル調味料などを使わず、素材の旨味を際立たせながら、味付の妙を感じさせるとでも言えばいいのでしょうか。
以前は、お昼にお弁当とお惣菜を、15時から焼き鳥を販売しておられました。人気があり、私も楽しみにしていたものです。その後、焼き鳥の注文が増えてお忙しくなられ、弁当は予約制に。でも、復活を望むファンの声が高く、1月半ばから木曜日は焼き鳥をお休みにして、惣菜dayにしてくださったとのこと。
メニューは毎週変わりますが、焼き鳥が載った「特製のり弁」は定番。
上の写真は、3週間の「特製のり弁」です。焼き鳥の種類も副菜も少しずつ違います。焼き鳥以外にも鶏料理が入っており、鶏肉の多彩なおいしさが堪能できます。しっとりした卵焼きとピリッと辛い漬物などが作る、味と歯ごたえのリズムも心地よく。
炭の種類にもこだわっておられるという、大山鶏の炭火焼鳥。
焼き鳥は串から外してあるので食べやすく、お弁当箱の蓋を開けると炭の香りが漂います。
上の写真は先々週のメニュー。スタッフの方にお話をうかがいました。
「毎回同じでは飽きてしまわれるのではないかと思い、メニューは毎週変えています。ただし、毎週買いに来られる方ばかりではなく、買えなかった方もおられるので、ガラッと変えることはしていません。定番は残しつつ、季節のものも取り入れています」
この日の季節のものは、「菜の花の辛し浸し」と「ふきと油揚げのたいたん」。お魚は「地物真さば生姜煮」、「切り干し大根の煮物」と「ひじきのおにぎり」、「鶏の唐揚げ」、「卵焼き」もありました。「ひじきのおにぎり」は、「お家ではなかなか作れないかと思って」メニューに加えられたとのこと。
雨のため、お店の中に並んでいます。
「特製のり弁」と「菜の花の辛し浸し」、「ふきと油揚げのたいたん」、「ひじきのおにぎり」をいただきました。
どの皿もすっきりとして、身体にすっと沁みるようです。丁寧に愛情を込めて作られたことが伝わってきます。
先週のメニューはこちら。またしても雨のため、店内に。
今回は「特製のり弁」の他に、「地物さば味噌煮」「茄子と厚揚げのふきのとう味噌炒め」「高野豆腐とふきのたいたん」をいただきました。
「地物さば味噌煮」には、食べやすく味が染みるように、細やかに包丁が入れてありました。
茄子好きにはたまらない~。
どうしたら、こんなに臭みがなく、銀杏のおいしさだけを残せるのか……。ふきもほどよく歯ごたえが残り、出汁がこぼれます。
私はいつもお昼前に買いに行きますが、午後からさらにメニューが追加されるそうです。この日は「アジフライ」「いわしの蒲焼丼」などを、「今、作っています!」とのことでした。お昼と午後の2回買いに来られる方もおられるとか。次回は午後にもうかがってみたいです。
「お客様のリクエストが多いので、和食メニューにしていますが、中華や洋風惣菜も提供できます。夏になったら、さっぱりした中華風の前菜などもお作りしますよ」とのこと。
「中華もいいなぁ」と言いつつ、以前販売しておられ、大好きだった焼きおにぎりをリクエストしました。
木曜日は、この旗が目印。雨が強い日は外に立ててありませんが、営業はしておられます。
お弁当もお惣菜も、電話で取り置きをお願いできます。お惣菜メニューは毎週少しずつ変わりますが、「お電話で確認していただく事も可能です」とのこと。
お一人で作っておられるので、作れる量にも限界があり、早々に売り切れてしまうものも。取り置きをお願いするのが確実です。
【磯や】
場所:〒255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯867
大磯駅出口から右へ線路沿いに徒歩1分。
営業時間:11時半〜無くなり次第終了
定休日:月曜日、火曜日(木曜日は惣菜day。焼き鳥はお休み)
電話:080-9839-9478
インスタグラム
※本記事の内容は掲載時のものです。今後変更になる場合があります。
関連記事:
・大磯町「茶屋町カフェ」の「みはる精肉店の炙りチャーシュー丼」! 味玉とろりでボリューム満点
・大磯町:お肉や揚げ物、野菜もたっぷり「みはる精肉店」の日替わり弁当。牛肉が楽しめる特選弁当も登場!