大磯町「茶屋町カフェ」の「みはる精肉店の炙りチャーシュー丼」! 味玉とろりでボリューム満点
ある日、ランチを食べようと「茶屋町カフェ」さんに入りました。メニューを開いたら……なんと!「みはる精肉店の炙りチャーシュー丼」を発見。
先日の記事でご紹介した、みはる精肉店さんの焼き豚を炙った丼だそうです。今日のお昼はこれに決まり!さっそく注文しました。
びっしり敷き詰められた「炙りチャーシュー」にトロトロの味玉。引き締め役は白ネギ。提供前にバーナーでさっと炙られたチャーシューから良い香りが立ち昇ります。最初はそのまま肉の旨味を楽しみ、途中から卵の黄身を絡めてハーモニーを堪能。スープをすすりつつ、写真を撮るのも忘れて平らげてしまいました。
チャーシューがたっぷり載ったボリューム満点の「炙りチャーシュー丼」は、特に若い方に人気だそう。メニューに登場した経緯をうかがいました。
「茶屋町カフェでは、なるべく大磯産の材料や、大磯のお店の物を使用するようにしています。その一環でみはる精肉店様にもお世話になっており、みはるさんとのお話の中からチャーシュー丼のメニューを提供する事になりました。チャーシュー丼に合わせて、トロトロの煮玉子を作っています」
茶屋町カフェさんでは、シュウマイのお肉もみはるさんの「やまと豚」を使用しておられるとのこと。次回はシュウマイを!
なお、「みはる精肉店の炙りチャーシュー丼」にはスープの他に、コーヒーかアップルジュースがついています。このときはアップルジュースを選びましたが、コーヒーにして追加でスイーツをいただくのもいいですね。
茶屋町カフェさんは、大磯駅の改札を出て右に進み、ロータリーを抜けた最初の角を左に曲がってすぐ。上の写真右側の路地を少し進んだところです。この路地の風情がまたいいんですよね。
古民家の良さを活かした居心地のよい空間で、2階は和室。テラス席もあります。
今年から平日毎日21時まで営業しておられるとのこと。お腹を空かせた夜にも「みはる精肉店の炙りチャーシュー丼」が待っています。
【茶屋町カフェ】
住所: 大磯町大磯1156-10, 〒255-0003
営業時間:月~金 11:00~21:00(L.O. 20:30)
土 11:00~22:00(L.O. 21:30)
日 11:00~20:00(L.O. 19:30)
※本記事の内容は掲載時のものです。今後変更になる場合があります。
関連記事: