持っていたら要注意…散らかり時に持ち過ぎていたモノとは?
「捨て活したいけど何から手をつけたらいいかわからない!」
そう思うことはありませんか?
以前、片付けられない人間だった私は、当時そう感じていました。
「どれも大切に見えるし、どれもまだ使える。だからとても捨て難い!」
そう思っていたのです。
だけど、整理収納を学び、家をコツコツ片付けていった結果、少しずつモノも手放せるようになりました。そうした中で、
「これは持ちすぎていたな...」と感じたモノがいくつかありました。
今回はそんな”持ちすぎていたモノ”をご紹介します。
・試供品
持ちすぎの代表格かも...
旅行などで使おうと溜め込んでいるものの、いざという時には使うのを忘れ
たくさん溜め込んでいました。
早く使い切らないと品質に影響もあるため、溜め込まずに使い切ることをオススメします。
・文房具
文房具が好きなこともあり、大量に出てきました。
用途が同じモノがいくつも出てきたので、買う時に本当に必要なのかどうかを
きちんと考える必要があるなと感じました。
・紙袋
何かに使えそうと溜め込む人とても多いのが紙袋!
でもあればいいというものではありません必ず吟味して、保管する数を決めておくようにしましょう。
・ポイントカード
よく見直すと期限切れだったり、もう閉店しているお店のもまだ持っていたりと
持ち過ぎている可能性大!適宜、見直してみましょう。
今回は持ちすぎていたモノをご紹介しました。
あなたのお家にもこれらのモノはありませんか?
持ちすぎはお家スッキリの天敵!モノを見直し、手放せるモノは手放していきましょう。