Yahoo!ニュース

<告知>沖縄のいいもの美味しいものが勢ぞろいするイベントへ行こう!【那覇市】

ユミ地域情報発信ライター(那覇市)

通年で沖縄旅行は人気がありますが、私としては10月が一番のオススメの時期です。なぜなら、真夏よりは過ごしやすく沖縄県民も楽しみにしているイベントがたくさんあるからです。

今日はそんなイベントのひとつ「沖縄の産業まつり」を紹介します。広ーい奥武山公園(おうのやまこうえん)で開催される、いいもの、美味しいものが勢ぞろいする巨大な物産展のようなイベントです。

「沖縄の産業まつり」の基本情報

開催日時:2024年10月25日~27日
開催時間:屋内展:10:00~19:00
     屋外展:10:00~20:00
開催会場:奥武山公園
住所:沖縄県那覇市奥武山町52
TEL: (098)859-6191

「沖縄の産業まつり」の意気込みと注意点

「沖縄の産業まつり」の主催の方に意気込みと注意点を伺いました。

「沖縄の産業まつり」は第48回目の開催となります。沖縄のいいもの、美味しいものが勢ぞろいします。

沖縄にお住まいの方はもちろん、県外から遊びに来られた方にも県産品の魅力をお伝えできると思います。」

「注意点としましては、奥武山公園には駐車場がないのでモノレールやバスなどの公共交通機関をご利用いただきたいことです。
また、マイバックをお持ちいただいて、ゴミの分別にもご協力をお願いしたいと思います。」

とのことでした。

歩きやすい服装で、マイバック持参で行くのが良さそうですね。

「沖縄の産業まつり」2023年の様子

2023年の「沖縄の産業まつり」の様子を見ていただくと、その魅力が伝わると思います。

「沖縄の産業まつり」はモノレール奥武山公園で下車するか、壷川駅で下車するとすぐなので、とても便利です。

壺川駅から橋を渡るとゲートが出迎えてくれます。

23年の産業まつりのゲート
23年の産業まつりのゲート

広ーい奥武山公園全部を使って、会場を6つに分けて展示や物販のブースがずらっと並んでいます。

23年の産業まつりの会場地図
23年の産業まつりの会場地図

第一会場

県立武道館
県立武道館

第一会場の沖縄県立武道館には優良県産品を受賞したものの展示があります。靴を脱いで入場しましょう。物販はありません。

第二会場

ありんくりん市です。ありんくりんとは、「あれやこれや」の意味で沖縄の市町村のおいしいものを中心にしたブースが並んでいます。

23年の伊平屋島のブースです
23年の伊平屋島のブースです

伊平屋島のブース

23年に購入した「しまぐみ」
23年に購入した「しまぐみ」

伊平屋島で採れたお米を使った泡盛「しまぐみ」

23年のヘリオスのブース
23年のヘリオスのブース

お酒と一般のエリアが分かれているので、とても便利ですね。

第三会場

第3会場もお見逃しなく
第3会場もお見逃しなく

広いグラウンドにはお墓や建材などの大きなものが展示されています。工作などの体験ブースもあります。

第四会場

23年の「マーミヤカマボコ」のブース
23年の「マーミヤカマボコ」のブース

川沿いには沖縄でお馴染みの企業のブースが並んでいます。かまぼこ、パン、アイスクリーム、ハム、味噌、沖縄そばなどなど。沖縄食材の豊かさを再認識できますね。

第五会場

23年のオリオンビールガーデン
23年のオリオンビールガーデン

オリオンビールガーデンです。沖縄のイベントに欠かせませんね。

第六会場・テニスコート脇

23年のやちむんのエリア
23年のやちむんのエリア

こちらは、やちむんが並ぶエリアです。お得な価格で販売されているので、お客様が絶えないエリアです。

あちこちからいい匂いがしてきます。いいなと思ったものはすぐにgetすることをオススメします。そうしないと、ブースが探せなくなってしまったり売り切れてしまうことも多いからです。

毎年楽しみにしている私としては、ズボンにスニーカーなどの歩きやすい服装で、ウェットティッシュとマイバックを持参すると便利だと思います。会場でお会いしましょう!

地図はこちらです。

地域情報発信ライター(那覇市)

東京都出身、那覇に移住して14年目です。沖縄の暖かい気候とおいしい食べ物や作り手との距離の近さに魅せられたので、もうどこにも行かないわ~と思ってます。那覇市の魅力をお届けします。

ユミの最近の記事