【仙台市】あの老舗どら焼き屋のプリンも美味しい!なめらかな2種類のプリンを食べ比べ!
泉区高森にあるどら焼きのお店「EIGYOKUDO CAFE(榮玉堂カフェ)」。
山形に本店を構える榮玉堂は、江戸時代末期に創業という超老舗のどら焼き店で、カフェも併設されている高森の榮玉堂カフェは、連日の超人気店なんです。
しかし今回紹介するのはどら焼きではなく、テイクアウトもできるめちゃめちゃ美味しいプリンです!
私が伺った時に販売されていたのは、こちらの2種類のプリン。
・カスタードプリン…280円
・ほうじ茶プリン…280円
1個280円で、カラメルと黒みつがそれぞれ別でついてきます。
榮玉堂はどら焼きももちろんとっても美味しいのですが、このプリンもまた美味しくて、行くたびに買って帰りたくなるんですよね~!
私が行ったのは平日の午後2時頃、カスタードプリンがラス1だったのでギリギリ買えて良かった!
カスタードプリン
こちらはカスタードプリン。
榮玉堂カフェのカスタードプリンは、どちらかと言うとあっさりと言うか軽い口当たりで、パクパク食べられます。
材料は、卵・牛乳・砂糖のみで、口の中に入れた瞬間とろける食感。
別添えのカラメルは苦すぎず、プリンの食感と味に合わせて作られてるのがわかるくらいちょうどいい。
美味しすぎて3口くらいで食べられそうな勢いでした。
ほうじ茶プリン
もう一つはほうじ茶プリン。
ほんのりと感じるほうじ茶の味は、ほうじ茶自体が美味しくて、なめらかでとろける食感と相まって、こちらもパクパク進んでしまう。
材料は、卵・牛乳・砂糖・ほうじ茶。
そのまま食べるとそこまで甘くなく、別添えの黒みつをかけると甘くなりますね。
これは好みかな。
私はほうじ茶プリンはそのまま食べるのが好きです。
カスタードプリンもほうじ茶プリンも、ホントにペロッと食べられるので、一人で2個とか行けちゃいますよ。
要冷蔵ですが、消費期限は購入日を含めて4日間なので、手土産にもいいですね。
榮玉堂カフェはイートインもできるのですが、店内では今回紹介したプリン以外に、季節限定のテリーヌやソフトなども楽しめるので、時間があればぜひイートインもおすすめです。
生チョコどら
榮玉堂に行ったらやっぱりどら焼きも買いたいよね、ってことで、1月2月の季節限定どら焼き「生チョコどら」も購入しました。
あま~いどら焼きの皮に包まれた生チョコレートクリーム。
ふわふわ生地とチョコクリームがとっても美味しい。
どら焼きのようなパンケーキのような、ほどよい甘さのどら焼きは、紅茶やコーヒー、熱いお茶にも合いますね。
榮玉堂カフェのテイクアウトどら焼きは、他にも
・どら焼き
・生クリームどら焼き
・ティラミスどら焼き
・モンブランどら焼き
・宇治金どら焼き
・カマンベールどら焼き
【季節限定】
・1月2月…生チョコどら焼き
・3月4月…いちごマスカルポーネどら焼き
・5月6月…キャラメルクルミどら焼き
・7月8月…マンゴーカマンベールどら焼き
・9月10月…スイートポテトどら焼き
・11月12月…ホワイトチョコラムレーズンどら焼き
と、さまざまな種類のどら焼きが楽しめるので、いつ行っても楽しめます。
ぜひ、榮玉堂のふっわふわどら焼きを味わってみてください。
【EIGYOKUDO CAFE】
住所:仙台市泉区高森1-1-189
電話番号:022-725-7020
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日・火曜日
榮玉堂のどら焼きレビューがこちら▼
【仙台市】フワっフワ生地のどら焼きが最高!高森にある山形の老舗和菓子店「榮玉堂カフェ」
高森の洋菓子屋「スイートスイーツフクダ」もおすすめ!▼