オリオンビール発祥の地“名護”から生まれたクラフトビール「アサヒ オリオン75BEER」呑んでみた
オリオンビールといえば沖縄。そんな沖縄は名護がオリオンビールの発祥の地。その名護を冠したクラフトビール「アサヒ オリオン75BEER」がオリオンビールから発売されました。
75=ナゴ=名護。おわかりですね?
沖縄に行くと、オリオンビールが美味い。あれはなぜなんでしょうね? 気温? 湿度? とにかく沖縄ではオリオンビールが美味い。
そんな沖縄で美味しいオリオンビールのクラフトビールが埼玉で美味いのか。そんなことを考えながら「アサヒ オリオン75BEER」を呑んでみました。
「アサヒ オリオン75BEER」には、沖縄県産大麦を使用に、希少アロマホップが使用されています。希少アロマホップは世界生産量1%未満のホップのことで「アサヒ オリオン75BEER」では「ELLA(エラ)」と「ENIGMA(エニグマ)」が使用されています。
香り高きホップ感。液色がブラウンなのは、名護湾の夕日を表しているのだそう。これが飲みやすくて美味しいのです。
濃そうに見えますが、軽やかで華やか。旅に出ることができないいま、埼玉で沖縄を感じるビールです。
でも本当は沖縄で飲みたいですけどね!
詳細なレビューは↓で読めます(外部サイトが開きます)
オリオンビール発祥の地“名護”から生まれたオリオンビール初のプレミアムクラフトビール「アサヒ オリオン75BEER」呑んでみた
※20歳未満の方の飲酒は法律で禁じられています