[100均裏技収納アイデア]もっと早くやればよかった!ペン立て用仕切りの作り方
YouTubeで収納アイデアや便利アイテム情報を配信しているTSUNです。こんにちは!
今回は、おそらくどこのお宅にもひとつはあるであろう「ペン立て」をもっと使いやすくする収納アイデアをご紹介します!
普通のペン立てにそのままペンやブラシを入れるとガチャガチャするし、意外とお目当てを探しにくくないですか?長さがあるものは斜めに広がって不安定にもなりがち。
わが家はペンスタンドにメイクブラシを立てて収納していましたが、メイクブラシって似た形が多くて、使いたいブラシが神隠しにあったかのように見つからない時がありました。
また、最近は斜めに収納できるタイプのペンスタンドも人気ですが、ブラシが下に重なる状態になり、上部の空きがモッタナイ気も…。
そこで!ペン立て用の仕切りを作ってみることにしました。使うのは100均で購入できる「仕切り板」
通常は衣装ケースや引き出しの中を仕切るためのアイテムです。私はセリアで高さ6cmの仕切り板を買いました。
まず、ペン立ての幅と奥行き合うサイズに仕切り板をカットします。
仕切り板はハサミやカッターでかんたんにカットできます。なんだったら手で折ることもできちゃいます。
カットする枚数は仕切りたいマス目に応じて何枚かカットしてください。今回は横3枚、奥行き3枚の合計6枚をカットしました。
そしてカットした6枚の仕切りを組み合わせれば、あっという間にペンスタンド用のミニ仕切りが完成!
これをペンスタンドにセットするだけでOK!
仕切り板をズラして組み合わせれば大きな仕切りも作れるので、ある程度は入れたいもののサイズに合わせてカスタマイズできます。
私は1本だけ太いブラシがあったので、穴を一つだけ大きくしました。
入れられる本数は限られてしまいますが、真っ直ぐ立てられるうえ、お目当てのブラシが断然見つけやすくなりました!
もちろん、タワー型の斜めなペンスタンドも仕切れます。
ちなみにこのサイズだと、仕切り板を横4列、縦3列分カットして合計5枚組み合わせたらピッタリでした。
それまでは上に空いてしまっていたスペースも、仕切りを入れることで無駄なく活用できます!
ペン立てに限らず小さなケースなら大体仕切れます。スティックタイプのメイクアイテム入れに仕切りをつけたら、真っ直ぐ立てて収納でき、とても便利でした。
ペンやブラシなど細長いものの収納にお困りでしたら、ぜひお試しください〜。
▼動画では他にもコスメの収納アイデアを紹介しています
【こちらの記事も併せてどうぞ】
知らないと損!洗面台収納を無駄なく使う100均収納アイデア。3秒で出来ます。
本を立てるだけなんて勿体無い!100均ブックエンドを使った収納アイデア7選
[100均]ご存知ですか?セリアのアイアンバーはネジも穴あけも不要で使えるんです!
[100均DIY]マスク収納の正解はこれだ!玄関に浮かせて収納する方法