ニチレイ渾身の逸品!「本当に旨い担々麺」を実食レビュー
2024年9月1日よりニチレイフーズは「本当に旨い担々麺」を新発売しました。こちらの商品は7月11日に秋の目玉新作商品として発表していた品であり、期待していた方も結構いたそうです。パッケージでも「本当に旨い担々麺はレンジでできる」とどでかく書いていて、非常に気になる一品でした。
ニチレイでも特設ページを作るほど気合を入れているので、どんな味か楽しみですね。実食してみた感想をお伝えします。
たれの原材料には「植物油脂、ねりごま、豆乳、みそ、中華風調味料、粒状植物性たん白、チキンエキス、しょうゆ、糖類(砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、発酵調味料、香味油、加工大豆粉、酢、しょうがペースト、ゼラチン、甜麺醤、豚肉、ポークエキス、しょうゆ加工品、酵母エキスパウダー、香辛料」などが使用されています。
1人前(300g)あたり620kcal。たんぱく質20.7g・脂質33.3g・炭水化物59.4g・食塩相当量4.9g。
袋から取り出してみました。こちらの商品に水150mlを加えて500W電子レンジで7分30秒温めると完成します。なお、水を入れずラップもかけずに500W電子レンジ6分温めると汁なし担々麺ができるそうです。今回の商品の売りであるデュアル調理とのことですよ。今回は無難に担々麺を作りました。
完成品はこちら。チンゲンサイ、ねぎ、肉そぼろといった具材が入っています。
スープは思ったよりも辛さは控えめで、ごまも香りのわりに味わいは強くありません。ザーサイやシイタケのような出汁を感じ、ラーメン屋さんではなく中華料理屋の担々麺といったあじわいです。よく言えば万人受けしそうな味ですが、特徴がさほど強くないため印象に残りにくいスープでもあります。
麺はコシもあり弾力も強く食べ応えがあります。スープとの絡みも悪くなく、非常に美味しいですね。今回は担々麺という形で食べましたが、冷凍むらもなく非常にできの良い麺でした。
具材のチンゲン菜、ねぎ、肉そぼろは量が多く食べ応えがあります。筆者は298円(税別)で購入しましたが、この値段でここまで具材が入っているのは大満足。
スープはパンチは弱いですが十分おいしいですし、麺や具材もかなりハイレベルでした。冷凍とカップ麺を比べても仕方ないですが、味は断然こちらの方が上ですね。しかも値段もほとんど変わらないですし。電子レンジのある環境でしたら、カップ麺ではなくこちらを選びたくなります。ごちそうさまでした。