カップヌードルで一番おいしいかも?カップヌードル バターチキンカレー ビッグを実食レビュー
2024年12月9日に日清食品は「カップヌードル バターチキンカレー ビッグ」271円(税抜)を新発売しました。こちらの商品は2018年に「カップヌードル インド風バターチキンカリー」として発売していましたが、今回はインド風ではないので味付けも結構異なっている模様です。以前はトマトの風味が結構効いていたみたいですね。
今回の商品は公式HPによると「チキンの旨みをベースにトマトとバターの風味を加えたカレースープ。クミンやジンジャー、カルダモンなど、13種類のスパイスで仕上げた華やかな香りが特長です。」とのこと。
1食(106g)当たり504kcal。たんぱく質10.4g・脂質24.3g・炭水化物60.8g・食塩相当量6.5g(めん・かやく3.2g・スープ3.3g)。
スープの原材料には糖類、豚脂、小麦粉、でん粉、クリーミングパウダー、乳等を主要原料とする食品、食塩、トマトパウダー、香辛料、チキン調味料、酵母エキス、プロセスチーズ、チーズパウダー、バターオイル、メッチ調味料が使用されています。
湯戻し時間は5分です。
完成品はこちら。バターのいい香りが漂ってきます。
スープは非常にバターが効いていて、スパイスは全面に出ていなくて、しっかりと味の底を支えている印象です。コクが非常にあり、本格的なカレースープ。スパイスが全面に出ていないためか、辛さはさほどなくマイルドになっています。トマトの味わいも感じられますが、こちらもさほど強くなく、全体的にバランスのいいスープです。筆者はこういう味が好きなので、今まで食べてきたカップヌードルの中で一番好みかもしれません。
カップヌードルカレーと同じく幅広麺は濃厚なカレースープをうまく絡めとり、いい感じです。
味付鶏ミンチ、にんじん、ねぎといった具材が入っています。量が多く、鶏ミンチはスープの出汁にもなっている印象。
スープ・具材と味もよくバランスも最高でした。麺はカップヌードルカレーと同じですが、こちらもスープによく合っています。非常に美味しいカップヌードルでした。ごちそうさまでした。