【川崎市川崎区】川崎の先まで行って終着駅「寝転がる猫がいる駅」
今まで行ったことのない終着駅へ行く小さな旅「第二弾」。
第一弾の川崎区にある「大川駅」から一駅戻り、安善駅から「扇町駅」を目指します。
もう一つの終着駅「大川駅」
【参考】【川崎市川崎区】川崎の先まで行って終着駅。そこにはのどかな風景があった(Yahoo!クリエイターズプログラム)
扇町駅
物流拠点や工場などが車窓から見えます。朝に訪問したので通勤されている方がほとんど。
終点の扇町駅で、乗車駅証明書発券機を探してここでも発券。
時刻表も朝と夜に集中しているのは、周辺の勤務状況に合わせて運行がされているようです。
私を迎えてくれたのは・・・「猫」
電車を降りたときに発見した猫。暑いのでアスファルトの上に背を伸ばして寝転がっていました。私は知らなかったのですが「猫の撮影スポット」としても有名みたいです。
私は知らなかったのですが、インターネットを調べてみると「猫の撮影スポット」としても有名みたいです。
触っているのはJR職員の方。話を聞いてみると寒くなると場所を変えてホームの近くなどで猫が休んでいるそう。猫も気まぐれなので、いつも駅にいるとは限らないと思いますが、たまたま終着駅に行って猫がいるというのはラッキー!
扇町駅(無人駅)
住所:川崎市川崎区扇町4-5
再びJR鶴見線に乗り、折り返します。
浜川崎駅で終着駅の旅は終わり
JR鶴見線浜川崎駅からJR南武支線の浜川崎駅で乗り換え。(交通系カードは、かざさずに乗り換え)
川崎市内には、まだまだ鉄道の見どころがまだまだあります。また別の記事でJR南武支線も鉄道スポットとして紹介できたらと思います。
なかなか思い切って出かけられない日々が続いていますが、電車に乗って終着駅まで行ってみるという「プチ旅行」も状況が落ち着いたら行ってみてください。終着駅は訪れた方、それぞれの発見があると思います。