Yahoo!ニュース

《もっちりさっくり》横浜でも珍しい!中国人が愛してやまない中華クレープのお店を発見【横浜市中区】

みうけん地域情報発信ライター(横浜市)

横浜市地域情報クリエイターのみうけんです!

文明開化と食の都・横浜。

中華街をはじめ、横浜にはいろんな中華料理がありますよね。

海鮮系・お肉系、ご飯系、麺系、スイーツ系・・・

地方も北京料理、上海料理、四川料理、広東料理、などなど。

今回紹介するのは、横浜でも珍しい「中華クレープ」のお店。

伊勢佐木長者町6B番出口を出てすぐ、「宝宝」(バオバオ)さんです。

今回は家族で夕食に訪れました。

せっかく横浜に住んでいるんですもの、ファミレスやチェーン店もいいですが、こういう変わったお料理を食べられるお店も攻めてみたいものですね。

店内は他に中国人のお客さんがいたので、誰もいないところをパチリ。

カウンターとテーブル席があり、1人でもグループでも柔軟に対応できそうです。

メニューには魅力的なお料理がいろいろ。

まず珍しい台湾おにぎりやタピオカ茶など。

この「宝宝」さん、串焼きもお得意です。

野菜焼きは120円から、肉料理は150円からとリーズナブル。

海鮮料理、その他お料理。

その他料理にある「グルテン」(面筋)はすいとんのようなものか?

他にも店内や店頭にもいろいろ貼られていますが、メニュー表だけでもけっこうな数になるので割愛させていただきます。

お店に行くとメニューが豊富すぎて、どれにしようか悩んでしまいますね。

◆ウメジュース台湾ジーパイセット(700円)

というわけで、悩みに悩んで決めた第一品。

梅ジュースはさっぱりと酸味が効いていて、なるほど梅の味。

梅と言っても梅干しのような濃ゆい梅風味ではなく、青梅を連想させる爽やかな梅味です。

ジーパイは中華街でよく見かけるような顔の大きさほどもあるものではなく、男性が手を広げたくらいの大きさ。

しかし肉厚でジューシー、食べ応えはしっかりで、ピリ辛なスパイス使いが食欲をそそりますねぇ。

◆タピオカクレープセット(980円)

タピオカが品切れということで、中身が仙草ゼリーになりました。

タピオカはいつも通りという感じですが、仙草ゼリーは珍しいのでかえってよかったかも。

冷たいミルクティーは甘すぎず、スッキリした飲み口。

ミルクティーを吸うと、口当たりのよいゼリーが「つるんっ」と入ってきて気持ちがいいです。

ソーセージクレープは、クレープと表現されていますがメニューには「香腸煎餅」とあります。

「煎餅」は「せんべい」でもありますが、この場合は「ジェンビン」と発音する中華料理。

中国北部でよく食べられるもので、緑豆や小麦粉の粉を水で溶いて平たく焼き、いろいろな具材を巻いて食べる料理で、必ずしも甘いものを具材にするとは限らないのだとか。

中にはレタスなどの野菜、香腸と呼ばれるウインナー、パリパリした皮などいろいろな具材。

もっちりとした皮にかぶりつくと、中はパリパリとしていて食感が良く、ウインナーもしっかりと入っていて食べ応えも充分でした。

◆台湾おにぎり(700円)

こちらは台湾のおにぎりで、日本のおにぎりとは違って円筒形をしています。

のりまきを切らずに、そのまま紙で包んで供されている感覚。

明るい色の海苔は、厚めで食感もしっかりで香ばしく、その中には黒いお米がたっぷり。

具材はレタスとウインナーとシンプルですが、独特な甘酸っぱいタレが効いていて美味しいです。

おにぎりで700円と考えると高いですが、日本のおにぎりと違ってこれ1つで完全に食事が完結するので、コスパとしては良いのではないかなと思います。

◆スーパークレープ(1000円)

このお店の目玉商品、大きくてビッグなスーパークレープ。

写真で大きさをお伝えできないのが残念ですが、これ1つで2〜3人は食べられそうなボリューム感です。

持った感じが、ものすごくあっつあつ。

中にはレタスなどのお野菜、パリパリな皮、そしてジーパイがぎっしり。

これ1つでジーパイもクレープも楽しめるオトク仕様です。

あまりに大きいので、写真を撮った後はお箸で食べました。

これ1つでお腹がはち切れんばかりに苦しいです。

◆黄金ミルクパン(550円)

揚げパン、というか揚げまんです。

肉まんやあんまんの皮の部分だけを揚げて、コンデンスミルクにつけて食べる料理と思って間違いないでしょう。

表面はサクッと、中はしっとりふんわり。

ほのかに甘い生地にコンデンスミルクの甘味が加わって、中華ならではのホッカホカなデザートです。

◆◇◆後記◆◇◆

こちら「宝宝」さんは、表通りから離れたところにひっそりとある、知る人ぞ知るお店。

それでも連日、多くの中国人のお客さんでにぎわい、デリバリーサービスの配達の方もひっきりなしに商品を受け取りにやって来ます。

串焼きでお酒を飲むのもよし、クレープとお茶でまったりするもよし。

本格中華料理を求める「ガチ中華」がお好きな方であれば、一度は試してみるのも面白いのではないでしょうか。

伊勢佐木長者町駅6B番出口を出てすぐ、「宝宝」(バオバオ)さん。

オススメのお店です!

お試しを!

バオ バオ (Retty)
横浜市中区長者町5-52 マリオンヨコハマ 1F
045-315-2649
※お店の情報・メニューなどは予告なく変更となる場合があります。
※レビューはあくまでも筆者の嗜好によるもので、皆様のお好みとは異なる場合があります。
※この記事はお店の方の許諾を得て掲載させていただいております。

地域情報発信ライター(横浜市)

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

みうけんの最近の記事