【横浜市中区】フランス各地方の家庭料理をテイクアウト♪こだわりの食材で手作りしたお惣菜はどれも絶品!
本牧通り沿いの「本郷町商栄会」の加盟店「フランス惣菜 トガトゥール」をご紹介したいと思います。フランス各地方の家庭料理のお惣菜を提供するお店で、テイクアウトとイートインのどちらも可能とのこと。インスタグラムでは日々、旬の食材を使用した美味しそうなお惣菜の紹介も更新されていて気になるところ! ということで、今回はお惣菜をテイクアウトしてお家にて実食してみました!
入店するとオーナーシェフさんと奥さんが笑顔でお出迎え。お二人が作る、なんとも温かい雰囲気に包まれる店内です。オーナーシェフさんはフランスの都市「トゥール」の総菜屋さんにて修行を積んだ方。2017年に日本にて「フランス惣菜 トガトゥール」をオープンさせ、2024年8月に7周年を迎えたとのことです! ちなみに奥さんはサービスと自家製パンを担当していて、歌手としても活躍しているだとか♪
イートインテーブルは2人掛けがひとつ。補助の椅子を足せば4名様くらいまで座ることができるとのことです!
そして、ショーケースには、キッシュ、テリーヌ、リエット、サラダ等、フランスのお惣菜が並びます。食材は、オーナーシェフさんが鎌倉や三浦の市場へ出かけて仕入れてくる、旬の新鮮な野菜や魚介を使用。マヨネーズ等のソースについても、全て手作りです! 今回は2024年8月末に伺った際のラインナップをいくつかご紹介致します。
「リヨン」はシェフが修行したフランスの都市「トゥール」の街の郷土料理で正式名称は「Rillons de Tours(リヨン・ドゥ・トゥール)」。一晩漬け込んだ豚ばら肉を低温の油で煮ているとのことです!
「田舎風パテ」はお店一番のスペシャリテ! 正規名称は「Pâté de campagne(パテ・ド・カンパーニュ)」。豚バラや豚肩ロース、豚レバーを漬け込んで作るとのことで、お店に並ぶまで、なんと3日もかかるお料理とのことです。
「田舎風パテ」のつけ合わせに「鎌倉野菜のグリーンサラダ」の販売も!
「鎌倉産茄子と豚肩ロースのパルマンティエ」は、季節野菜の茄子が入っていて、ギリシャ料理のムサカという料理を思わせる部分もあるんだとか。細かく刻んでトマトで炒め煮した豚肩ロースの上にじゃがいものピュレをのせて、パン粉やチーズでオーブン焼きにしているとのことで、手の込んだお料理です。
伺った日に店頭に並んでいた「エスカベーシュ」は、鎌倉産の赤玉ねぎと三重産の小あじを使用。「エスカベーシュ」とはフランス風南蛮漬けとのことです!
「キッシュ」についても季節の野菜を使用しているため、その時その時で、色々な「キッシュ」に出会うことができそう♪この日は鎌倉産バターナッツかぼちゃやベーコン、リコッタチーズを使用した「キッシュ」を販売していました。
「豚肉のリエット」もお店のスペシャリテ! 保存食なので、購入してからしばらく楽しめるのもポイントです。
こちらのサラダも鎌倉産のお野菜を使用! 彩りきれいで惹かれてしまいます。
鎌倉産じゃがいも(インカのめざめ)と神奈川県産黒毛和牛ローストビーフを使用した豪華なサラダの販売も! ビーツの紫色で、見た目のインパクト大です。
「鎌倉産ルバーブとくるみのタルト」は、まさに今の季節限定のタルト。甘酸っぱいルバーブの味が気になるところです。
そして奥さんが作っている「自家製パン」は、天然酵母を使用した「フランス小麦のライ麦入りプチパン」とのことです。
色々あって悩むところですが、今回は約4,000円分のお料理を購入しました。そして今回は記事に掲載すると事前に話していたため、「田舎風パテ」との相性が良い「秋田産粒マスタード」と、つけ合わせにピッタリな「鎌倉野菜のグリーンサラダ」をサービスして頂きました。誠に感謝致します。
- リヨン
- 田舎風パテ
- 鎌倉産茄子と豚肩ロースのパルマンティエ
- 鎌倉産の赤玉ねぎと三重産の小あじのエスカベーシュ
- 鎌倉産バターナッツかぼちゃ、ベーコン、リコッタチーズのキッシュ
- フランス小麦のライ麦入りプチパン
温め方や、使用している食材についての説明書き等、細かな配慮もあり嬉しい限り。一品ずつ、早速実食です!
「リヨン」は温めず、そのまま頂きました。豚肉の旨味がぎゅっと凝視されていて、とっても美味しい! 低温の油で煮ている時に、豚バラの脂が油に溶け出ているので、見た目よりさっぱりとした味わい。豚バラの脂身が苦手な方にもおススメです! さっぱりしているけれども、パサつくことはなく、お肉のジューシーさを堪能できる絶品料理です。
続いて「田舎風パテ」は「グリーンサラダ」や「フランス小麦のライ麦入りプチパン」と一緒に頂きました。
贅沢な味わいと豊かな風味が特徴的。鶏レバーではなく、豚レバーを使用しているとのことで、「クセが強すぎるのでは?」と思いながら頂きましたが、全くそんなことはなく感動! 弾力があり、しっかりとした食感の豚レバーとなめらかな食感のパテの部分の組み合わせが最高でした。マスタードをつけても、また違った味わいで良かったです。
「鎌倉産茄子と豚肩ロースのパルマンティエ」は電子レンジで熱々に温めてから頂きました。表面はパン粉やチーズでカリカリ食感! じゃがいものピュレは、なめらかでクリーミーな味わい。細かく刻んだ茄子と豚肩ロース、ジャガイモのピュレが層になっていて、見た目も豪華。本格的なフレンチをお家で頂けることに大満足です。
「鎌倉産の赤玉ねぎと三重産の小あじのエスカベーシュ」は、赤玉ねぎの甘酸っぱさと揚げてある小あじが相性抜群です。酸味の効いた爽やかな味わいなので、ワインとも合いそう? ということで、辛口の白ワインを飲みながら、美味しく頂きました。
「鎌倉産バターナッツかぼちゃ、ベーコン、リコッタチーズのキッシュ」は断面に驚き! バターナッツかぼちゃやベーコンがたっぷり。分厚くて食べ応えも◎。卵液の部分はフワトロ食感で、タルトの部分はサクサク。次回伺った時は、また別の季節野菜を使用しているキッシュに出会うことになると思いますが、色々な種類のキッシュを試してみたいと思いました♪
ちなみにイートインの場合は、ドリンクと一緒に注文するスタイルです。
水曜日~土曜日のランチタイム限定のメニューも魅力的。こちらのメニューもイートインとテイクアウト、どちらも利用可能とのことです。
是非皆さんも「フランス惣菜 トガトゥール」に訪れてみてはいかがでしょうか?
【店舗詳細】
店舗名:フランス惣菜 トガトゥール
住所:横浜市中区本郷町2-32