【泉南市】「ねこ占い」がズバリ的中!『ねこまみれ展』開催中。全国から集結した可愛いグッズや体験会も
樽井の「rojica(ロジカ)」で2024年10月2日(水)~6日(日)の5日間、ねこ好きさんにはたまらない『ねこまみれ展』が開催中です。全国から集まった選りすぐりの可愛い「ねこグッズ」や「ねこのカタチのお菓子」の販売、ワークショップ、マッサージ、ねこのカードをつかった占いも!
秋晴れの心地よい日に、 “ねこラヴァ―”のわたしも 早速ねこにまみれてきました。
*生きているねこは会場にはいません。ねこアレルギーの方も安心。
「rojica」がねこまみれ?
南海 樽井駅から徒歩3分ほどのところにある「rojica」は、赤レンガの紡績工場跡をリノベーションした多目的スペース。平時はカフェの営業もしており、ランチやお茶をのんびり楽しむ人も。
会場に到着したのは、オープン直後の11時すぎ。スタッフさんはのんびりマイペースに準備中。自分のペースを乱さない“ねこにならって” かな?
可愛いニットのポーチを発見! 色の組み合わせも素敵です。
「ヒグチユウコ」さんの絵本やきせかええほんも。ねこ好きさんは「ヒグチユウコ」さんファンも多いのでは?
こちらは、宮崎県の「morinoiro-古川銘木店-」の「ねこのブローチ」。
「morinoiro-古川銘木店-」では、色彩豊かな銘木を使用した無着色の木のアクセサリーなどのクラフト品を制作しています。丸みを帯びた美しいカッティングと天然木のぬくもりが、まるで命あるねこのようです。
「ポーセラーツワークショップ」では、お皿(直径15センチ)に好きな転写シールを貼ってデザインすることができます(1枚 2000円/税込)。こちらの方は「愛ねこちゃん」のごはんの器にするそうですよ。きっと喜びますね。
*3歳から。完成後、焼き上げてから自宅へ発送(送料込)。
こちらのお店は、 イベント出店などを中心に活動されている「ごま福」さん。
ゆ~るい「ねこキャラ」(ごま福ちゃん)が可愛らしく、思わずいろいろお買い物をしてしまいました。
ほかにも、福岡の「しろくも工房」さんの「ねこの彫刻」や「gazet(ガゼット)」さんの「ねこのトートバック」などが、ねこ好きさんの注目を集めていました。
ねこのカードをつかった占いが みごと的中!
そんな中、わたしが注目したのが 占術師・心理カウンセラー「Roco」さんの「CARD READING fortune」。ねこのカードをつかったタロットカードのような占いなのですが、これが みごと的中! Rocoさん自身も ねこの預かりボランティアをしています。
~MENU~
10分 1000円
20分 2000円
30分 3000円
40分 4000円
60分 6000円
*60分以上は要相談
取材中ということもあり、10分(1000円)コースをチョイス。
これからのことを占っていただけるとのことでドキドキ。人生初の占い体験です。
出てくるカードがどれも可愛くてテンションがあがります。今の「じぶん」はどうなのか? これからの「じぶん」はどうなのか? 気になります。
すべてカードが出揃ったようです。結果は…
【結果】
・忙しく駆けまわっているけどそれがい い。
・長い休みをとるとより良くなる。
・人のことより、もっと自分を知って大事にした方がいい。
・迷いを断ち切ること。
・強い味方がいる。
・優しすぎる。
・自分に厳しい。ライダーのカード(自分の行きたい方向に向かっている)が出ているにも関わらず、まだ自分にムチを打っている。勢いが強すぎる。
・「愛」がいろんな人と繋がっている。
驚きました。心当たりがあるどころか的中です。
特にびっくりしたのがコレ。
ねこが棺から出てくるカードなのですが、これからどんどん元気になることを表しているそう。実は、先日まで高熱で寝込んでいて病みあがりだったのです(!)。
ほかにも、ズバズバ当てられ、より良くなるためのアドバイスもいただき、“10分の占い体験”は大満足の結果で終わりました。
*占いの結果に満足するかどうかは個人差があることをご理解ください。
収益の一部を「保護ねこ団体」に寄付
今回で2回目の開催となる『ねこまみれ展』(1回目は「田尻歴史館」にて開催)。
収益の一部は、「地域ねこ活動」をおこなう「保護ねこ団体」に寄付されます。
どのような想いがありこの活動をはじめられたのか、主催者のHappyGOLucky代表 中西 加奈さんにお話をうかがいました。
「元々ねこが好きで、よく ねこの動画を見ていたんです。今回の出品者さんは、SNSで声をかけさせていただき繋がった方たちで、保護ねこ団体のためになるなら、と主旨にご賛同いただいた志の高い方たちばかりなんです」。
「地域ねこ活動」を応援したいという想いから、『ねこまみれ展』をはじめたという中西さんは、「多頭崩壊」(*)の現場も見てきたといいます。
*「多頭崩壊」 無秩序にペットが増え、飼い主が適正に飼育できる数を超えた結果、経済的にも破綻し、ペットの飼育ができなくなる状況。
また、小さいうちは可愛がり、大きくなったら平気で捨ててしまう飼い主もいる、と悲痛な胸の内を明かします。そんな ねこたちを「地域ねこ」として一定の管理をして見守り、地域住民で世話していく活動のことを「地域ねこ活動」といい、所有者のいないねこの繁殖を抑制するためにもTNR(Trap 捕獲する・Neuter 不妊去勢手術・Return 元の居場所へ戻す)の実施は不可欠だと話します。
同市では、“不妊去勢手術費用”の一部は助成金として支払われるものの、まだ十分ではないため、この活動が「 望まれずに生まれてきた不幸なねこたちをこれ以上増やさない」「地域環境の中でできるだけ人間もねこも快適に長生きできる」一助となればと気概をにじませます。
ねこを愛している人たちの作品を「ねこ好き」の人たちが買い求め、それが未来の「地域ねこ」を救う。『ねこまみれ展』は、そんな愛がいっぱい詰まった作品展です。
10月6日(日)まで「rojica」にて開催中。
ねこ好きの方も、そうでない方も、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
【基本情報】
『ねこまみれ展』2024年10月2日(水)~6日(日) 入場無料
HappyGOLucky公式インスタグラム(外部リンク)
開催場所:「rojica」泉南市樽井4丁目34-37/Googleマップ参照
開館時間:11:00~18:00
取材協力 HappyGOLucky代表 中西 加奈 様
*記事内容は取材当時のものです。詳細はHappyGOLuckyインスタグラムをご確認ください。