歌って笑えるBARで“家系ラーメン”を食べてきた!
ー1月某日ー
錦糸町に初のお笑いLIVE&BARが誕生した。
そこではなんと朝から行列が出来るラーメン店のお得なメニューが食べられるというのだ。
こんな異色のお得情報を知ったのは去年錦糸町で開催されたラーメンイベント「墨田ラーメン食エスト」を主宰するメンバーの一人、かっすんさんからインスタグラムのDMがきっかけ。
祖父の代から3代に渡りこの街を支えてきた不動産屋さんで、「ラーメンが大好き」「錦糸町が大好き」が行き過ぎた結果?!遂にお笑いBARを出すことになったらしい。
墨田区を動かすラーメンイベントも凄かったのにそれだけでは終わらせないラーメン愛。果たして本当なのだうか??
大変失礼な話だが、タグ付けされていたお笑いBARのInstagramで情報を見ても美味しそうなラーメン画像が一枚も無い、無い、ない、ナィ!コレは不動産屋さんが片手間でやっているとしか思えない。
(......本当に美味しいラーメンなんて出てくるのだろうか)
ひとまずお笑いBARへ行く約束はしたし、錦糸町のDEEPな酒場で一杯飲んでから行きますか!といつもの調子で街へくりだした。
Deepな街・錦糸町の居酒屋で先ずは一杯
店「今日は何処に行くの?」
森『まだ新しいのでマスターは知らないと思うんですが錦糸町のお笑いBARってところに行ってみようと思ってるんです』
店「…ああぁソレNIKAの事じゃないかな?」
森『え?知ってるんですか?』
店「そこの仕掛人がうちのお客さんでさ」
森『えぇぇぇええ、かっすんさんもこんなDEEPな酒場来てるの?流石だな』
店「ちなみに僕もOPENしてすぐに行ったけど彼は良いよ。とってもいい子だし全体のことをよく考えてるから。」
この激渋酒場のマスターがそうおっしゃるなら間違いない!そう確信を得た頃に女友達2人が遅れて合流。おでんも食べたしBARに行きますかー!と、ちょっとした安心感を持って錦糸町の南口から北口へと移動した。
BAR 錦糸町劇場 NIKA
ソコはいつでも自然体でくるろげる町の社交場だった。
お笑いBARって聞いていたので、もう少しキラキラした今どきのお店を想像していたけど超ド級に安心した。カウンター席に赤茶の床、胡蝶蘭まで大量に咲いているもんだから後輩は浮かれてスナックのママごっこを始めてしまったくらいだ。
やめなさぁーい、ここはBARなのよ。と突っ込む私に「いや、あってます。ここ元々はスナックだったらしいので」と蝶ネクタイBOYが名刺をもってやってきた。
どーも、ラーメン食べ歩き歴20年、スナック通って16年。筋金入りのスナック大好きおばさんの森本聡子です。
(どおりでこの空間しっくりくると思ったわ)
と、胡散臭い自己紹介をスーパーダッシュで済ませたのちに本題のラーメンをオーダーです!
【武の極み×お笑いバーNIKAコラボ限定ラーメン】1000円
コラボ店舗『武の極み』 ※期間は2023年2月末迄
東京武蔵家大井町出身。錦糸町駅北口から徒歩1分。本格的な家系ラーメンが朝から食べられるとあって大行列のお店として知られている。YouTubeチャンネル「黙飯」で取り上げられるなど話題のお店だ。
何より私たちの心を高鳴らせてくれたのは酒井製麺の麺箱に入れて運ばれてきたこと。このスタイルの出前で喜ばないラーメン女子はいないと思う。さらに「麺&スープ」「SPトッピング」の2皿、いや、2丼ぶりに分かれての登場。特別な空間であってもラーメンは美味しく美しく撮影したい性分なのでその配慮がとても嬉しかった。
近所からの出前とはいえ多少スープは冷めているだろうと思ったが、しっかり熱々。
コクととろみのある豚骨醤油スープはまるでまるでミルクティー色。キラキラと輝く鶏油と豚骨の旨みが混ざり合って一気に幸せ気分に浸れます。
さぁここに辿り着いたラーメン好きの同士の皆様、
ココがお笑いBARである事を完全に忘れてしまうほど黙々と酒井製麺の太麺を啜って行きましょう!!!
仕掛け人:かっすんさんにインタビュー
まずはラーメンが大好きなこと。錦糸町が大好きなこと。自分の好きと好きを組み合わせて墨田区を盛り上げたいと思ったから。それからYouTubeチャンネルの企画としても面白いと思ったからです。
いつか錦糸町に飲食店を出すのが夢でした。浅草のbilliと言うカレー屋さん(元々芸能界にいた方)から芸人さんを紹介して頂き、BAR×芸人の可能性を感じて2ヶ月という短時間で開店しました。不動産屋ということもあり物件取得には特化していたのでこれからも良い物件があればどんどん増やして行きたいと思っています。(まぜそばも春に出す予定)
お笑いBARと言うコンセプト。まだ発展途上の芸人さん達にバーテンダーになってもらい定期的にライブをする事で来てくれるお客様に笑いをお届けすると言うことがまず一つです。テレビに出られない若手の芸人さん達は基本的にお金がないのでアルバイトをして生計を立てているのですが、NIKAでバイトとライブを同時に行い稼ぐ事が出来たら彼らにとってもプラスになると思いました。劇場やBARは沢山ありますが、元気を届けるだけではなく、濃いファンになってもらい応援してもらえる関係値をつくる。いつかNIKAでアルバイトしてるコンビからM-1チャンプが出るかも知れないって夢にみんなで浸りたいですね。
錦糸町の不動産屋なのでかなりアンテナ高く駅前一階店舗情報を得ることが出来るんです。今、駅前店舗は競争が凄く中々手に入らないのでチャンスなんじゃないかと思いました。ラーメン食エストに出店してくれたラーメン店さん数店が近くにあるというのも決め手の一つです。
去年4月に僕らが主催したラーメンイベントで最初に参加を表明してくれたのが武の極みの明日斗さんです。いきなりのお誘いにも関わらず二つ返事で快諾して頂き今日までYouTube出演なども含めてたくさんのご協力を頂いています。ラーメン屋さんとコラボをするのはBARを出そうと決めた当初から構想にあって、すでに数店舗さんともコラボは決まっていますが、最初のコラボは武の極みさんと決めていました。混んでるラーメン屋だとゆっくり食べられなかったりするので、この試みは双方にとって悪くないサービスになり得るんじゃないかと思っています。
値段のお得感としては100円位です。当面は実験も含めながらスペシャルメニューなどをいろんな店舗さんと協力しながら出していけたらいいなと考えています。冷凍ラーメンなどの開発も視野に入れていますよ。
武の極みの店主さんのアイデアです。
とにかく錦糸町を盛り上げたいと言う夢がまず一つある中で、来る人を笑顔に出来る唯一無二のBARを目指したい。今はお客様の層も若めですが、30代40代50代、ひいてはそれ以上の幅広い年齢層に愛される店になるようにしていきたいです。ゆくゆくは亀戸や両国などにも同じようなお笑いBARを出せたらいいなと思っています
武の極み店主:明日斗さんインタビュー
仕事熱心で何事も前向きに捉えいて人への感謝の気持ち忘れない。とても謙虚な方です!
お客様に喜んでもらえて他店舗とのコラボが増えたら嬉しい。錦糸町北口がドンドン盛り上がっていくことを期待しています!
一人でも多くのお客様が喜んで笑顔になってもらうように日々考えて作ってます!
是非うちのラーメンを食べに来てください!NIKAさんとのコラボラーメンもお願いします。
まとめ
全国の食べ歩きで地方を転々としていると、地元を盛り上げたいという熱を強烈に感じることが多々ありますが、ここ東京でと言うとあまり見かけることはありません。
地域に根差し、業種という垣根を越えてタッグを組むその熱は必ず形になるのだろうなと確信しました!
お酒も呑めて美味な家系ラーメンを食べられる街、『錦糸町』は熱いですよ~
【店舗情報】
店舗名:BAR 錦糸町劇場 NIKA
住所:東京都墨田区錦糸3-14-7 Google MAP
URL: Instagram
営業時間:定休日火曜 19時~LAST / お笑いLIVE毎週土曜18時~
【店舗情報】
店舗名:武の極み
住所:東京都墨田区錦糸3-4-12 Google MAP
URL:公式サイト / Instagram / Twitter
営業時間:月〜木、日、祝日AM8:00〜1:00 金、土、祝前日8:00〜2:00、/朝ラー8:00〜10:00
--
【筆者】
◆森本聡子(もりもと・さとこ)/ SATOKO MORIMOTO
「女性が一人でもラーメンを食べることの出来るカルチャーを広めたい」そんな思いから食べ歩きを開始して20年。
47都道府県を食べ歩き、年間600杯以上を食べるラーメン大好き女子。
男性のラーメンフリークが多いなか、タレントとしても活動しながら体型維持も視野に入れたラーメンライフにも注目。人気ラーメン店を貸し切るなどした「ラーメン女子会」を主宰し、とことん女性向けに特化したラーメンイベント「ラーメン女子博」へと進化。2018年には株式会社Ramen Switchを設立し、世界初のラーメンジュエリーブランド「ZURU+.」をリリース。ラーメンの酒『NOODLE SAKE –春華秋冬-』プロデュース・著書『東京ラーメンコレクション』(昭文社)
SNS:Instagram / Twitter