Yahoo!ニュース

【加古川市】農園と直接取引でスペシャルティコーヒーを提供するKotobuki焙煎。豆ガチャ自販機も!

かこがわノートの人地域情報メディアライター(加古川市)
店主の田村寿之さんと焙煎機

尾上町にあるコーヒー豆の焙煎所、Kotobuki焙煎の店舗に行ってきました!

スペシャルティコーヒーやコーヒー豆の流通などを美味しいコーヒーをいただきながら聞いてきました!

Kotobuki焙煎は30種類以上のコーヒー豆を扱うお店

加古川市尾上町池田にあるKotobuki焙煎のお店では、30種類以上のコーヒー豆を購入できます。店舗への卸販売やオンライン販売もされています。

特に力を入れているのがスペシャルティコーヒーと呼ばれる、高品質なコーヒー豆。

店主の田村さんは実は元々コーヒー好きではなかったそうですが、あるとき、偶然飲んだスペシャルティコーヒーのフルーティさに驚いたことをきっかけにコーヒーにのめり込んでいきました。

Kotobuki焙煎の店舗で取り扱うコーヒ-豆。2024年3月12日撮影
Kotobuki焙煎の店舗で取り扱うコーヒ-豆。2024年3月12日撮影

自宅の一室を改装して構える店舗では、3種類程度まで試飲させてもらえます。スペシャルティコーヒーを味わって、高品質な豆の味を知ってほしいので、購入する豆とは関係なく、ぜひ試してほしいそうです。

スペシャルティコーヒーは、豆本来の味が際立つ浅煎りで飲んでほしいと仰っていました。私も試飲させてもらいましたが、深煎りの苦みが強い一般的なコーヒーとは全く違う爽やかな香りやフルーティな後味でした!

田村さんは人とのつながりがきっかけでエチオピアのコーヒー農園に行く機会を得て、稀少な豆を直接仕入れられるようになっていきました。

現在も定期的に現地に赴き、農園の方との交流を深め、直接取引を増やしています。

エチオピアの儀式「コーヒーセレモニー」で使われるカップなど、現地のものが店には並んでいます。2024年3月12日撮影
エチオピアの儀式「コーヒーセレモニー」で使われるカップなど、現地のものが店には並んでいます。2024年3月12日撮影

エチオピアでコーヒーチェリーを手摘みで収穫する様子。提供写真
エチオピアでコーヒーチェリーを手摘みで収穫する様子。提供写真

フェアトレードから一歩進み、ダイレクトトレード(直接取引)で農園の方々に適切な対価が支払われるようにと支援活動も続けています。

コーヒー豆の自動販売機と豆ガチャ

店舗の前に最近設置されたコーヒー豆の自動販売機では、手軽に24時間コーヒー豆を購入することができます。

ほとんどが焙煎豆で、8番のデイリーブレンドだけが粉での販売、9番がドリップパック5種類セットです。

4番5番6番は数種類からランダムで出る豆ガチャになっています! 軽めな豆・バランスの良い豆・どっしり深みの豆の3パターンで、味わいが似たものが出ます。

1パック100gで、ミル挽き希望の方は営業時間内なら対応してもらえます。

必要な方はチャイムを鳴らしてくださいとのことでした。提供写真
必要な方はチャイムを鳴らしてくださいとのことでした。提供写真

Kotobuki焙煎のアクセスと予約方法

Kotobuki焙煎のお店の場所は尾上町池田です。ナフコなどがあるサザンプラザやあかねの湯から少し北西の住宅街の中にあります。

店舗外観。提供写真
店舗外観。提供写真

営業日は水・土・日の10時から17時まで。またそれ以外の日でも対応可能な場合があるので、事前に公式LINEから連絡いただけると嬉しいとのことです。

駐車場は店舗前に1台、少し離れたところに2台分あります。

アクセスページより
アクセスページより

スペシャルティコーヒーを飲んだことがないという方はぜひ味わってみてください!

Kotobuki焙煎
兵庫県加古川市尾上町池田830-152
公式サイト
オンラインショップ
LINE
Instagram

地域情報メディアライター(加古川市)

兵庫県加古川市を中心にグルメ・イベント・ご当地ニュース・開店/閉店情報・お出かけ情報を発信する地域情報メディア「かこがわノート」(https://kakogawa-note.com/)を運営。生まれは徳島県。結婚を機に加古川に来て10年以上が経ちました。まだまだ発見ばかりの日々。3児の父として、子育て世代の視点も大切に。加古川で暮らすのが楽しくなる情報をお届けします。

かこがわノートの人の最近の記事