命と財産を守るため、防災について家族で考えましょう【富山県入善町・黒部市】
8月30日~9月5日は防災週間です。
毎年、各地で甚大な自然災害が起きています。富山県は、地震が少なく、大きな台風もほとんど来ません。
しかし、ニュースなどで聞かれるのは、「こんな災害は生まれて初めてだ」という被災者の方々の声です。“明日は我が身”と考え、家族の避難経路・避難場所などを常日頃から話し合い、家族の命と財産を守るために備えましょう。
入善町の飯野地内で避難場所に指定されている、「飯野コミュニティ防災センター いこい~の」です。
この周辺を歩いてみると、徒歩圏内に、“飯野小学校”や“いいの保育所”など、複数の避難場所がありました。
避難場所は、海抜や、収容人数が違います。もし、家族が離れている時間帯に災害が発生した場合は、どの避難場所に集まるのか、家族でしっかり決めておきましょう。
最後に
「登校中に災害が起こったら」「仕事場からは、どこの避難所が近いか」など、避難経路および避難場所について、家族で話し合いましょう。家族を守るのは、自分たち自身だと認識し、防災に対する意識を高めましょう。
そして、万が一、災害が発生した場合は、用意してある防災グッズを入れたバッグと、いつも持ち歩く、貴重品や身分証が入ったカバンを持って、ただちに避難しましょう。