【札幌市】テレビ塔が目の前の絶景ルーフトップバー「CANVAS ROOFTOP」でグランピング気分
さっぽろテレビ塔が目の前に迫るルーフトップバー「CANVAS ROOFTOP」に行ってきました。
札幌ならではの夜景を眺めながらお酒やコーヒーを楽しみ、焚き火を囲んでグランピング気分で過ごせる素敵な空間でした!
「CANVAS ROOFTOP(キャンバスルーフトップ)」の場所は札幌市中央区、大通西1丁目。2021年に開業したホテル「ザ ロイヤルパーク キャンバス札幌大通公園」の屋上です。ホテルの中という立地ですが、宿泊者以外でも利用できます。
入口のテントで注文し、好きな席につきます。ウッドデッキが敷かれた空間にゆらめく焚き火、スノーピークのチェアに座れば、すっかりグランピング気分に!
目の前に迫るテレビ塔はまだまだ昼間仕様。日が沈んで夜景になるのを待ちます。
今回はレモンサワー(600円)と焼きマシュマロ(300円)をオーダーしました。テーブルチャージやサービス料はなく、リーズナブルに利用できます。
レモンサワーは自分で注ぐスタイル。
サッポロクラシックやクラフトビール、ワインなど他にもさまざまなメニューがありました。
屋上なので開放感は文句なし。席の配置もゆったりしていて、アウトドア感を満喫できます。
なんとハンモックもセットされていました。テレビ塔ビューでゆらゆらできます。
お酒以外の飲み物もあります。コーヒー(500円)は自分で豆を挽いたところに、スタッフさんがお湯を注いでくれます。ますますグランピング気分が高まって楽しい!
いい香りが広がって、贅沢な気持ちになります。
準備が整ったところで焼きマシュマロをスタート。カップに入ったマシュマロは6個入りなので、2人でシェアするのもおすすめです。
串に刺し、焚き火にかざして炙ります。香ばしい焼き目がついて柔らかくなれば成功。
とろりとした食感と、やさしい甘さが口の中に広がります。
ちょっと油断すると、すぐに真っ黒になってしまうので気をつけて!
マシュマロに夢中になっていたら、あたりはすっかり夜景モードに変わっていました。テレビ塔がキラキラ輝く様子を間近に感じられます。いい雰囲気!
奥にはテントの席もあります。
テントの中からもテレビ塔が見えました。
ふかふかのクッションや敷物、テーブルもセットされていて居心地良好。ちょっと肌寒い時、こもってみたい時にはこちらの席もおすすめです。
それにしても、大通公園周辺でもテレビ塔をこれほど目の前に見られる立地はなかなかレア。
観光で訪れた人も札幌市民も楽しめる景色です。遠くから来た友達をもてなす場所としても使えそう。
日が沈む時間帯に入店して夕焼けを鑑賞し、日没後はライトアップされたテレビ塔を眺めて過ごせば、非日常感がたっぷり味わえます。
さっぽろテレビ塔を眺めながらアウトドア感を満喫できる絶景ルーフトップバー「CANVAS ROOFTOP」。まだ行っていない人はぜひ一度体験してみてくださいね。
「CANVAS ROOFTOP」(キャンバスルーフトップ)
所在地:札幌市中央区大通西1-12ザ ロイヤルパーク キャンバス札幌大通公園 屋上
営業時間:15:00~23:00( L.O. 22:00)
定休日:なし ※悪天候時・イベント開催時等にクローズの場合あり
アクセス:札幌市営地下鉄「大通」駅 23番出口より徒歩約1分
JR「札幌」駅より徒歩約15分(札幌駅前通地下歩行空間利用)
ウェブサイト:「CANVAS ROOFTOP」公式サイト(外部リンク)
Instagram:@canvas_rooftop
*2023年8月現在の情報です。最新情報は公式サイト、お店のInstagramなどでご確認ください。