【不可避!?キャンプあるあるの忘れ物】忘れ物防ぐための3つポイントを紹介
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。思えばキャンプをはじめて2年目ぐらいまでよく色んな忘れ物をしていました。
食材忘れたり、ガス缶を忘れたり、ライターを忘れたり、なんとテントを忘れたことも。
キャンパーあるあるの忘れ物ですが、これからキャンプ始める方にむけてキャンプで忘れ物を防ぐためのポイントをいくつかご紹介いたします。
持っていくものをリスト化
キャンプに持っていくものをリスト化します。重要なポイントはキャンプ道具だけではなく「持っていくものをすべてリスト化」するというとこです。例えば着替や雨具、キャンプ飯つくるための食材も全てです。
また気をつけたいのは消耗品類です。ガス缶を持っていったけど中身がカラだったということがないように、消耗品の確認欄を作ってチェックするようにしましょう。
食材の買い出しは基本前日までに
キャンプ当日に買い出しをすると、どうしても買い漏れがあったり忘れ物をしやすくなります。どうしても当日に購入する必要があるもの以外は前日までに購入しておくとチェックも確実にしやすいです。
ここで注意は買ったことで安心してクーラーボックスに詰めることを忘れてしまうこと。冷蔵庫からクーラーボックスに入れたことを確認してからリストをチェックするようにしましょう。
出発前に最終チェック
私が前にやってしまったのが、準備してたけど玄関に忘れていた。というパターンです。玄関に置いたことで準備をしたつもりになっており、忘れてしまいました。やはり出発前に最終のチェックは必要です。パートナーがいる場合は二人でチェックすればより確実ですね。
いかがだったでしょうか。忘れ物をしても臨機応変に対応することもキャンプの楽しみになることもありますが、やはり個人的には無いにこしたことがありません。準備をしっかりして、安全にキャンプを楽しみましょう。