なにこれ…めっちゃ釣れるやん!偶然遭遇した爆釣ボーナスタイム3選
皆さんこんにちは。
YouTubeで「夫婦で楽しむ釣り系動画」を配信している「タビカツリ夫婦」です。
ここでは、特に釣り初心者の方やこれから釣りを始めたい方に役立つ情報を発信しているので、どうぞよろしくお願いします。
今回は私たちが実際に遭遇した爆釣ボーナスタイムのご紹介。
釣りはあらゆる要因で急に釣れ出したり、普段では考えられないような釣果に恵まれたりします。
そして釣れている原因は何か…それに気づくことが出来れば、再現性のある爆釣ボーナスタイムになり、そのタイミングで釣りに出掛ければ自分だけの爆釣ポイントを得ることもできます。
今回は、私たちが気づいた爆釣ボーナスタイムを3つご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
偶然遭遇した爆釣ボーナスタイム3選
①干潮のイナッコパラダイス
まず一つ目の爆釣ボーナスタイムは、”干潮のイナッコパラダイス”です。
どんな爆釣を味わえたかというと、普段は釣るのがなかなか難しいシーバス、それも70センチを超えるような良型がボコボコ釣れるという夢のような時間を味わえました。
その原因を簡単な図を使ってご紹介します。
まず、そのポイントは、護岸が段々になっている運河です。
普段、その運河の1段目にイナッコ(ボラの稚魚)が溜まっています。
1段目は浅いですが、その分大型の魚が入ってこれないため安全。
チャプチャプと群れをなして泳ぎます。
ただ、大潮などの潮が大きく引く日にそのボーナスタイムは現れます。
今まで安全に泳げていた1段目は、潮が大きく引いたときには水がなくなり、イナッコたちは2段目に突入せざるを得なくなります。
そして、その2段目では待ってましたというような状態で、大型のシーバスが待っているんです。
潮が段々と引き、イナッコたちが2段目に突入し始めるとあちこちでボイルが始まり、ルアーでも簡単に釣れるようになります。
このパターンは、食べられる側と食べる側の距離が近づき、食べる側の活性がマックスになることで釣れやすくなるパターンですが、各地いろんなポイントに応用できると思います。
ぜひ身近にそのような状況が起こり得そうなポイントを探してみてください。
②漁師の網洗い
二つ目の爆釣ボーナスタイムは、”漁師の網洗い”です。
このボーナスタイムでは、マダイやチヌ、良型のアジなど多くの魚種が釣れる楽しい時間を味わうことができました。
とある漁港の堤防、私たちは釣りをしていましたが、なかなか釣れず諦めて帰る準備をしていました。
すると、一人のおじさんがやってきて、「もう帰るん?もうちょっとやっとけば釣れるのに…」と言われました。
なぜかと聞くと、そのおじさんが教えてくれました。
「今日は漁師が網を洗うからその網に付いているいろんなモノを食べに魚が集まるよ!」とのこと。
そして、そのおじさんと話をしていると、堤防の近くで漁船が網を洗うために海を走り出しました。
おじさんに教えてもらった通り、投げサビキをするとマダイやチヌ、良いサイズのアジを釣ることができました。
そしてどうやら、そのおじさんは漁業関係者で漁師さんが網を洗うのを知っていた様子。
網を洗うタイミングさえ知っていれば、爆釣を味わうことができるということでした。
③シラス漁の戻り船
三つ目の爆釣ボーナスタイムは、”シラス漁の戻り船”です。
このボーナスタイムでは、ワームで30センチに迫る良型のアジをたくさん釣ることができました。
近年、漁獲高が減ってきているシラスですが、シラス漁が行われる日はこのパターンが成立する可能性が高いんです。
2つ目のボーナスタイムと似ていますが、沖でシラス漁をした漁船の網から、シラスがパラパラとこぼれるため、そのこぼれるシラスを追って沖から魚が港まで入ってくるというパターンです。
アジのほかにもチヌやマダイ青物なども入ってくる場合があり、港の中がフィーバー状態になることもあります。
もし、近くでシラス漁に出るような港があれば狙ってみるのもおすすめです。
偶然遭遇した爆釣ボーナスタイム3選|まとめ
今回は、私たちが実際に遭遇した爆釣ボーナスタイムをご紹介しました。
おそらく、もっと多くのパターンがあり、そのパターンを知っている人は良い釣果を得ていると思います。
その地域の特徴的なパターンや、全国的なパターン、そして特定の釣り場でしか発生しないパターンなどいろいろあると思います。
ぜひ、自分だけの爆釣パターンを見つけてみてください。
タビカツリチャンネルをよろしくお願いします!
私たちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、「初心者の方でもマネできる釣り」の動画を公開しています。
釣り初心者の方から釣り好きの方まで楽しめる動画なので、ぜひご覧ください。