非公式だけど服も脱げる!でも内部ディテールはちょっと中途半端?
こんにちは!
ガンプラをライフワークとするモデラ― シゲユキです。
当記事では、ガンプラの「製品構成」や「ギミック」などを紹介しています!
今回はガンプラではありませんが、
テレビアニメ「SYNDUALITY(シンデュアリティ)」より、
メイガス「ノワール」 です!
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットでは高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
Figure-rise Standard(フィギュアライズスタンダード)
人型に特化したバンダイのプラモデルブランド。
◆前後ショット◆
【ノワール】
「人類の隣人」として開発されたAIヒューマノイド「メイガス」。
ノワールは記憶喪失のメイガスで、日常生活では当たり前のことすらできないポンコツですが、クレイドルコフィンに乗っての戦闘では目を見張る性能を発揮します。
クレイドルコフィン
主人公らが搭乗するメカの総称。
ずんぐりした外観に複座式であることが特徴で、基本的に「メイガス」のサポートを受けて運用されます。
キットの構造は、ほかの美少女系フィギュアライズスタンダードや、
30MSなどと同じような構造です。
ですがパーツの流用等は一切なく、完全新規の製品となっています。
ただ、それゆえか価格が…、
高い!(4,620円)
まぁ、造形は素晴らしいですし、
とっても可愛いので納得ではあるんですけどね…。(;^_^A
◆サイズ比較◆
HGUC版ガンダム(バンダイホビーサイト)と並べるとこんな感じ。
当キットはノンスケールですが、一般的なHGより頭1つくらい大きいです。
フィギュアライズスタンダードとしては標準くらいだと思います。
◆パーツ構成◆
成形品 x 12、シール、水転写式デカール。
シールは通常のホイルシールと、
水転写式デカールが付属します。
ホイルシールは細かいうえに紛らわしいものが多いので、よく確認しながら貼りましょう。
水転写式デカールはフェイスパーツ用の目のシールです。
少し余分についています。
ランナーの大きな写真は以下をご参照ください。
Figure-rise Standard ノワール(当方のブログです)
◆付属品◆
本体以外の付属品は、
- フェイスパーツ
- ジャケット
- 台座
- アタッチメント
- ハンドパーツ
ハンドパーツ
標準の「平手」と「握り手」「 武器持ち手」が、それぞれ左右分付属。
接続は軸関節で、かんたんに交換できます。
「武器持ち手」にはガンプラや、
30MMの武器を保持可能です。
フェイスパーツ
タンポ印刷済みの通常顔が1つと、
印刷なしの口を閉じたタイプ、開いたタイプが付属。
印刷なし版の造形は、口以外変わらないっぽいです。
開いてるほうの口は開口されていて、裏からパーツがあてがわれています。
口の中はシールによる色分けです。
交換するには髪の毛パーツを3つ外せばOK。
ただフェイスパーツ自体が外れづらいので結構苦労します。
ジャケット
劇中で印象的な「ちゃんと着れない服」ですw
利用の際は一部組み替えが必要で、
肘から下と交換するかたちで装着します。
着せるとこんな感じ。
リアルな造形で本当に衣装のように見えますね!
肘部分はボールジョイントなので、ちょっとだけ動きます。
台座
3つのスイング軸があるシンプルなスタンドです。
汎用品っぽいデザインですが筆者は初めてみました。
新規造形でしょうか?
アームはベースに軸接続で、接続位置は4箇所から選べます。
でも特に意味はないかな…?(;^_^A
ちなみに残り4つの穴はサイズが合わないため使用不可です。
利用の際はノワールの背中の穴に接続。
サイズ感はこんな感じ。
固定もシッカリしてます。
アタッチメント
3mm穴が3つあるジョイントです。
ノワールと台座の間にはさんで使います。
横からも台座を接続できるようになり、ここはボールジョイントで向きも変更可能です。
ただ個体差かもしれませんが、
自分が買ったものはゆるくて角度を維持できませんでした…。(T^T)
◆ギミック◆
衣装のキャストオフ
公式ではありませんが、(マニュアルに説明なし)
衣装は一部キャストオフできるようになっています。
脱がす場合は本体をご覧のように分解。
該当パーツを排除して、
元に戻せばOKです!
グレーの帯の部分は、造形上本体の一部なので外せませんが、
おおよそメイガススキル発動時のような状態になります。
メイガススキル
ゼロ型と呼ばれる初期型のメイガスが持つ固有スキル。
一応ディテールも入っているようなので、
ここまでするならちゃんと両形態を再現できるようにして欲しかったですね…。(;^_^A