Yahoo!ニュース

【水戸市】絶品ラーメン・餃子が250円! 2/1オープンの話題の新店が早くも連日大行列。

aoka地域ニュースサイト号外NETライター(水戸市)

栄町に2024年2月1日にオープンした「ラーメン・餃子250」は、低価格で本格的なラーメンが食べられると、早くも話題沸騰中のお店です。

夜のお店が多いエリアにありながら、10時オープンのお店には開店前から行列ができ、通行人からも注目を浴びています。

お店の看板商品は、店名にもあるように「ラーメン」と「手作り餃子」が何と250円! 物価が高騰している昨今で、衝撃の価格です。

250円で本格的なラーメンが食べられ、手作り餃子は1日100個限定というのもあり、オープンから間もないのに既に行列店となる人気ぶりです。

店内は少し広げた、コの字型のカウンター席です。

メニューは250円のラーメン、手作り餃子以外に、こだわりのチャーシューがたっぷり乗った「チャーシュー麺(500円)」、トッピングが全て乗った「全部乗せ(800円)」と、各種トッピング、ライスです。

ビールやハイボールなどのアルコールと、コーラ、ウーロン茶などのソフトドリンクもあります。

店主は松月製麺という老舗製麺店の6代目で、毎朝製造しているという自家製麺、チャーシューは国産豚、餃子は皮から手作りで、茨城県産のキャベツを使用するなど、低価格とは思えないこだわりです。

この日は、お店の看板メニューの「ラーメン」と「手作り餃子」をお願いしました。するとほどなく「手作り餃子」が到着! 良い焼き色が食欲をそそります。

早速一口いただくと、もちもちの皮に、ジューシーなたねがぎっしり包まれていて、肉汁があふれ出るほど。キャベツのしゃきっとした食感に、ニンニクとショウガがしっかりきいていて、そのまま食べても美味しい! とても250円とは思えないクオリティです。

餃子を食べているとすぐに「ラーメン」も到着しました。 細めの麺に、黄金色のスープ、薄切りのチャーシュー、のり、刻み玉ねぎがトッピングされています。

美しい黄金色の醤油ベースのスープは、シンプルながら旨味とコクが感じられる深い味わいです。

製麺所創業家出身の店主が毎朝作っているという麺は、ストレートの中細麺で、細めですがコシもあり、すすると良い香りが広がります。 倍の値段でも破格だなと思うクオリティです。

チャーシューは薄くスライスされたものが2枚のっていて、チャーシューの旨味が、少し甘みのあるスープと良くあいます♪

卓上には醤油、ラー油、酢、塩、ブラックペッパーがあり、お好みで少し味変することも可能です。

スープまで飲み干してあっという間に完食! お店を出た時には更に行列がのびていましたが、提供がスピーディーなので、回転も比較的早いです。

物価が高騰し1,000円を超えるラーメンも多い中、まさに破格のお値段ですが、そのクオリティに感激でした! 行列も納得の味で、並んでも食べたい逸品です。

【店舗情報】

ラーメン・餃子250

住所:〒310-0064 茨城県水戸市栄町1丁目1−1

電話番号:029-297-8887

営業時間:【ランチ】10時00分~14時00分

     【ディナー】17時00分~22時00分

定休日:火曜日

地域ニュースサイト号外NETライター(水戸市)

旅行と美味しいものが大好きな食いしん坊ライター。結婚を機に茨城県に引越し、現在は水戸市在住。趣味はサッカー観戦で、週末は家族と鹿島アントラーズの応援をしています。2023年5月より地域ニュースサイト号外NET水戸市のライターに。誰かのお役に立てるような情報を発信していきます。

aokaの最近の記事