【川越市】2023年 川越八幡宮の色彩豊かなアジサイが見頃を迎えています。
川越八幡宮では、約300株の多彩なアジサイがそろそろ見頃を迎えています。境内では、ブルーやピンク、紫といった色彩豊かなアジサイが、私たちの目を楽しませてくれます。2023年見頃を迎えている、境内のアジサイをご紹介します。
裏参道は絶景ポイント
緑の木々に囲まれた裏参道を歩くと、美しいアジサイが両サイドに咲き誇っています。
今にも参道に出てきそうな勢いのあるアジサイを、朱塗りの灯篭や柵がしっかりとガードしているかのように見えます。裏参道のアジサイ群は、必ずチェックしておきたい絶景ポイント!
色彩豊かなアジサイ
境内では、様々な色彩のアジサイを見ることができます。民部稲荷神社の前には、真っ白なコロンっとしたアジサイも!
川越八幡宮に来たら多くの人々が、写真を撮るポイントの花手水。毎週金曜日に入れ替えが行われ、毎回どんな色合いの花々か楽しみ!今週は、ピンクと紫のアジサイのアレンジです。
鉢の花手水は、まるで水の中でアジサイが咲いているよう!
社殿前のアジサイは、ブルーとピンクの共演が楽しめます!
めずらしいアジサイの品種
アジサイは、品種改良が日々進んでおり、現在では約2,000種類も存在すると言われています。境内では、めずらしいアジサイの花をたくさん見ることができます。
花図鑑で調べると、このピンクの品種は「ダンスパーティー」。ダンスホールで踊る人を連想させるような花姿なんだとか。素敵な名前ですね。
花びらが丸っこい「ウズアジサイ」。通称「お多福」、「ポップコーン」とも呼ばれています。
アジサイの名所である川越八幡宮では、毎年アジサイの品種を植え足しているそうですよ。これからも新たな花が楽しみです!
期間限定の御朱印
アジサイと疫病除け伝統神事である『茅の輪くぐり』の期間限定の御朱印です。茅の輪くぐりの期間中、7月10日まで頒布されています。(初穂料:500円)
まとめ
川越八幡宮では約300株の多彩なアジサイが、現在見頃を迎えています。境内では、様々な色彩や、めずらしい品種のアジサイを楽しみながら散策ができます。
梅雨で傘が手放せませんが、雨に濡れたアジサイの美しさは格別!6月いっぱいまで、アジサイは楽しめそうですよ。
まだ、境内のアジサイを見ていない方は是非、川越八幡宮へ足を運んでみてくださいね。とっても、キレイで心和みますよ。