折りたたみスマホってぶっちゃけどうなのか?半年使ったガジェットブロガーが感想を紹介する
ガジェットブロガーのゴーゴーシンゴです。
皆さん折りたたみスマホって知ってますか?または興味ありますか?
2024年になってきて、一般の方にもだいぶ知名度が上がって来たと思います。
そんな気になる存在の折りたたみスマホについて、半年間使った僕が感じた率直な感想をシェアしたいと思います。
ここで話す折りたたみスマホは横に折るタイプになります(ガラケー型の縦折りではありません)
折りたたみスマホを使って感じた感想
実際に折りたたみスマホを半年間使った感想はこんな感じです。
- 9割は開かない
- 開く時はコンテンツ消費のときだけ
- 通話する時が重すぎて苦行
- メールは便利
9割は開かない
最初のうちはたのしくてパカパカと開くのですが、2日もすれば全く開かなくなりました。
折りたたみスマホは閉じた状態だと普通のスマホと同じ画面サイズで使えますが、9割型は閉じたまま使っております。
結局開け閉めが面倒だし、通常のスマホディスプレイサイズの画面があればコトが足りることが多く、普通のスマホとして使う場合がほとんどです。
また電車内でも開くことはすくなく、席に座れた時に気分で開く程度の運用です。
開く時はコンテンツ消費のときだけ
数少ない開くときはコンテンツ消費の時くらいです。
YouTubeなどの動画鑑賞の時は開いた状態だと、大画面で楽しめるので大活躍してくれます。
さらに大画面モードにすればスマホの約2倍のディスプレイサイズになるので、映画などもミニタブレット代わりに楽しめます。
通話する時が重すぎて苦行
通話が多い方は折りたたみスマホは辞めた方がよいです。
マジで苦行で、ケースなどを付けておりますが350g以上あります。
350gって持てない重さではないのですが、10分も電話すると男性の僕でも腕がキツイです。
普通のスマホであれば200gちょっとなので、通話する際はワイヤレスイヤホンなどを使わないと苦行になります。
メールは便利
コンテンツ消費などプライベート向けに便利な機能も多いですが、メールなどは見やすくて便利です。
左から受信メールを選ぶと、右側のディスプレイに詳細が表示されて普通のスマホに比べると圧倒的に見やすいです。
ビジネス用途としてスマホ以上タブレット未満を求める方にもニーズがあるかもしれません。
折りたたみスマホはおすすめできるか?
折りたたみスマホですが、現状は以下の理由からおすすめはできません。
- 価格が高い
- 結局開いては使わない
価格が高い
ただでさえスマホが高額になっておりますが、折りたたみスマホはめちゃくちゃ高いです。
今回紹介しているPixelFoldは約25万円と上物のパソコンが買えるくらいの高価格帯です。
この値段を出すなら、タブレットやPCを追加購入したほうが生産性やコスパの面からもおすすめだと感じてしまいます。
結局開いては使わない
売りの開けるディスプレイですが、ほとんど開いて使うことはありません。
理由は「めんどくさい」から。
開くと言うアクションが1つ加わるだけで、人間は面倒だと感じてしまいます。
また開くと大きくなるので、持ちづらくなるのも地味に痛いです。
自宅用途などに割り切った使い方なら問題ありませんが、外では安定的に使えるカフェなどでしか出番が少なかったです。
結局はスマホマニアや新しい物好きな人が騒いでるってのが、率直な印象ではあります。