Yahoo!ニュース

【倉敷市】岡山県産イチゴを味わって。倉敷市内28店舗が参加するアフタヌーンティーイベント

倉敷そだち地域情報発信クリエイター(倉敷市)

イチゴの季節ですね。真っ赤なイチゴ。味でも見た目でも多くのひとを虜にするフルーツです。現在、岡山県産イチゴを使ったアフタヌーンティーを提供する「倉敷アフタヌーンティー」が開催しています。参加店のひとつに行ってきました。

2024年冬は28店舗が参加

毎年夏と冬に開催されるイベントで、この冬は倉敷市内28店舗が参加をしています。店独自のアフタヌーンティーを提供していますが、冬の共通ルールは「岡山県産のイチゴを必ず使う」こと。同じイチゴでも店によってまったく違うメニューがありますよ。

▼参加店舗

公式HPよりダウンロード

参加店舗のうち、cafe「庭とブンガク」に行きました。

cafe「庭とブンガク」の倉敷アフタヌーンティー

倉敷市老松町にあるcafe「庭とブンガク」は古民家を改装したカフェです。個室や中庭に向かって設けられたカウンター席があります。

カウンター席
カウンター席

今回は個室に案内していただきました。周りを気にせず、しっかり写真を撮りたいので、個室は助かる~。

ついでに他の映える席も紹介しますね。目の前が本棚の席もありました。お店は至るところに本棚があります

席に着くと間もなくアフタヌーンティーが運ばれてきました。机にはメニュー表も置かれています。

パティシエさんが作るアフタヌーンティー。イチゴがふんだんに使われています。スタンドも美しい。

ショートケーキはダックワーズをケーキ仕立てにしたような感じ。幸せな甘さが口いっぱいに広がります。

甘いケーキに合わせたいのが紅茶。お湯のポットが置かれていて、おかわりもできるので実質飲み放題です。茶器も気分が上がるエレガントなデザイン

甘いものの途中に挟みたいのが塩っ気メニュー。チーズたっぷりのドリアをいただきます。

お気づきでしょうか。ドリア皿の下の敷き物は、本の形をしています。店名にあるとおり「ブンガク」らしいですね。

cafe「庭とブンガク」といえば、プリンは外せません。豪華にもプリンアラモードとして提供されました。

たっぷりのフルーツに囲まれた、固めのプリンからレトロさとエレガントさを感じます。幸せ~。

選べるドリンクもあるので、ホットコーヒーを頼みました。非日常空間、そしておいしいアフタヌーンティー。会話も弾みます。

イベントは3月31日まで

例年3月になるにつれ混み合ってくるので、早めの予約が吉です。イベントは3月31日まで。28店舗もあるので、食べ比べするのも楽しいですね。

プラスαで楽しめる仕掛けもあり、フォトコンテストスタンプラリーも実施しています。なかには必ずもらえるプレゼントもあるので、参加してみては。自分へのご褒美に、友人・家族とのおでかけに、岡山のイチゴを堪能し、特別な空間で、ゆったりと過ごしに行きませんか?

<詳細情報> 
倉敷アフタヌーンティー 2024冬
開催場所:岡山県倉敷市
開催期間:2024年1月15日(月)~3月31日(日)
開催時間:店舗により異なる
お問い合わせ:kurashikiafternoontea@gmail.com
公式HP

地域情報発信クリエイター(倉敷市)

地域コミュニティWebメディア「倉敷とことこ」ライター。 倉敷市在住、生粋の倉敷人です。メジャーからマイナーな情報まで、倉敷市の魅力をしっかりお伝えします。趣味は食べ歩きと旅行。大好きな愛犬と倉敷をめぐることも。

倉敷そだちの最近の記事