【倉敷市】12/13・14開催のクリスマスマーケット。大盛況な初日に行ってきました
開催2年目を迎えた倉敷のクリスマスマーケット「Kurashiki Christmas Market 2024」。昨年に続き、今年も大盛況です。初日に行ってきました。
57店舗が参加
会場は倉敷美観地区にある、倉敷アイビースクエアです。イギリスの工場を模した複合施設でレンガ造りなので、ヨーロッパさながらの雰囲気を味わえます。クリスマスマーケットにぴったりな会場ですね。
16時の開始と共に、会場は多くのひとでにぎわいました。
初日の会場は2か所に分かれていて、広場には飲食系、アイビー学館という建物には雑貨やワークショップができる店が出店していました。
魅力的な店がいっぱい
いくつか店を紹介します。
グルメ
広場にはグルメが大集結。今年は広場の中央に巨大なクリスマスツリーが登場し、それを囲むように店が配置されているので、全体を見渡せました。
クリスマスならではのメニューがたくさんありましたよ。
行列が絶えなかったFLAGOでは変わった形のソーセージが販売されていました。これはクリスマスメニューにぴったり。
72cafeはガーリックシュリンプ&バターライスを販売。目の前の鉄板で焼いていると食欲がそそられますよね。臨場感のある調理が場の雰囲気を盛り上げてくれます。
和食の店も出店していますよ。和酒楽食せりべは、思わず二度見するほど巨大なおにぎりも販売していました。通常のおにぎりの2倍はありそうな、わんぱくサイズです。こちらのメニューは一瞬で完売。
地元産のワインもありましたよ。倉敷市船穂産のブドウで仕込んだナチュラルワインを造るGRAPE SHIPもにぎわっていました。寒い冬にぴったりなホットワインもあるので、お酒が好きなひとにぜひ飲んでほしいところ。
もちろんスイーツも忘れちゃいけません。倉敷カフェtitoは思わず手に取りたくなる、かわいいプリンアラモードを販売していました。
雑貨販売・ワークショップ
アイビー学館のほうへ足を運ぶと、こちらも多くのひとでにぎわっていましたよ。
特にワークショップは子どもに人気のようす。キャンドル作りやアクセサリー作り、クリスマスリース作りなど多種多様な体験がありました。
おうちのクリスマスムードを高めてくれるクリスマス雑貨も多く販売されていました。
飲食ブースが拡大
2日目はさらに出店数が増えます。より楽しいクリスマスマーケットになりそうです。
飲食店が増えたので、今年は飲食ブースが拡大しました。
アイビー学館
去年に引き続き、アイビー学館にはずらりとテーブルと椅子が並べられていました。
赤煉瓦館
今回新設されたのが赤煉瓦館という建物です。かつて児島虎次郎記念館だった建物で、倉敷美観地区側の入り口から入ってすぐ左手にある建物です。
まだ認知されていないのか、来場者数に対して、赤煉瓦館の飲食ブースは空いていました。
陶芸教室前
分かりにくい写真ですが、陶芸教室前の砂利道にも少しテーブルと椅子が並べられていました。
この場所は広場から近く、2日目には飲食店が出店する場所なので、なかなか便利な場所です。
ひと足早いクリスマスを味わって
昨年より規模を拡大したクリスマスマーケット。
初日は多くのひとでにぎわい、会場は笑顔であふれていました。倉敷ならではのクリスマスをひと足早く味わえるイベントです。
Instagramキャンペーンをしているそうで、抽選でプレゼントがもらえるようですよ。せっかくなので、たくさん写真を撮って応募しましょう。詳しくはHPをご覧ください。
<詳細情報>
Kurashiki Christmas Market 2024
開催場所:倉敷アイビースクエア(岡山県倉敷市本町7-2)
開催期間:2024年12月13日(金)~14日(土)
開催日時:16:00~21:00
お問い合わせ:086-422-0011(倉敷クリスマスマーケット実行委員会)