キャンプでも使うメタノールを含む燃料は使い方を誤れば死に至ることもある危険なヤツ
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。
キャンプでは調理をする際に様々な燃料を使うことがあります。燃料はどれも使い方を誤れば爆発したり火災につながるおそれがあったり、誤飲すれば最悪死に至るものもあります。
みなさんはアルコールバーナーはご存じでしょうか、燃料用のアルコールを燃焼させることで、お湯を沸かしたり簡単な調理をしたりします。実際に私もキャンプでは愛用しております。
アルコールバーナー本体はコンパクトかつ軽量で、燃料もドラックストアなどで500円程度で購入は可能です。
コスパよし!使い勝手よしのアイテムです!
実際に使っているキャンプ動画の様子はこちら
ソロキャンプに興味がるひとはぜひご覧ください。
アルコールバーナーで使用する燃料用アルコールの成分がこちら
●内容量:500ml
●成分:メタノール/エタノール/イソプロパノール
●含有量
・メタノール:76.6%
・エタノール:21.4%
・イソプロパノール:0.3%
確かにメタノールも含まれています。
危険有害性情報には以下の記載がありました。
・引火性の高い液体及び蒸気
・飲み込むと有害のおそれ(経口)
・皮膚に接触すると有害のおそれ(経皮)
・強い眼刺激
・遺伝性疾患のおそれ
・生殖能又は胎児への悪影響のおそれ
・中枢神経系、視覚器、腎臓、全身毒性の障害
・眠気及びめまいのおそれ
・呼吸器への刺激のおそれ
・長期又は反復ばく露による中枢神経系、視覚器、肝臓の障害
・長期又は反復ばく露による神経、血管、脾臓の障害のおそれ
・飲み込み、気道に侵入すると有害のおそれ
誤って誤飲してしまうと失明の危険や、最悪死に至る可能性もあります。
キャンプのサイトは何かとちらかりがちです。
ほかの飲料水などのボトルと、燃料用アルコールのボトルが混在して間違って飲んでしまったら。。。考えただけでも恐ろしいですね。
ほかのボトルと見分けられるように目立つマーキングをしたり、子どもが手の届かない場所に保管するなどの配慮が必要です。
これに限らずキャンプ道具は使い方を誤れば危険なものもあります。正しい使い方とリスクを理解して楽しいキャンプライフを楽しみましょう!(^^)