【ぼっちさん必見】実は一人でいる方が楽な人の特徴5選
こんにちは、えらせんです。
「ぼっち」というと、孤独で寂しそうだなとネガティブなイメージをもたれることもありますが、無理して誰かと一緒にいる必要はありません。人と群れることなく、自分のペースで過ごす方が楽な人の特徴を見ていきましょう。
1. 3人以上でいると疲れる
気を使いすぎる性格で、複数人でコミュニケーションをとると疲れてしまいます。自分が聞き役なのか、話し役なのか盛り上げ役なのか…どのポジションでいるのがベストなのか考えて、ストレスを感じることも。他人に合わせてばかりで、自分に正直になれないなら、一人の方が楽だと感じます。
2. 人の気分に敏感
感受性が豊かで、人が何を考えているのか敏感に汲み取れてしまいます。相手の気持ちを配慮して、気を遣って動いてたり、自分の言動が気になって悩んだりすることはありませんか?優しすぎる人こそ、一人を好むことがあります。
3.心を開くのが苦手
自分の全てをさらけ出すのが苦手な人もいますよね。無理にみんなにわかってもらう必要はありません。深く狭い人間関係でも、信頼できる人との縁を大切にしたいですね。
4. 人付き合いより自分時間の方が大事
没頭している趣味があったり、学びたいことがあったり、一人で集中してやりたいことが多すぎる人もいますよね。自分の時間を大切にしたいという思いが強いため、天秤にかけて必然的に人付き合いが減っていきます。また、興味があることを人に知られたり、聞かれたくない人も一人が向いています。
5.一人でなんでもできちゃう
一人焼肉、一人カラオケ、一人旅行…。おひとりさま行動がお手のものって人。待ち合わせの時間を気にしたり、相手の好みに合わせる必要がないので自分のペースで自由に過ごせます。
まとめ
当てはまった人は、自らの意志で一人でいることを選択してみませんか?一人を好むことに後ろめたさを感じる必要はありません。一人だからこそ、集中してパフォーマンスを発揮できたり、自分のペースで充実した時間を過ごすことができますよ。
次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければ嬉しいです!)