Yahoo!ニュース

【札幌市中央区】中島公園で11月5日までやっている「さっぽろ焼き芋テラス」に行ってきました

安田優子講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

 今日は、いい天気でしたね。ここんところ雨降りだったり、はたまた雪虫の大量発生といったこともあって、外のイベントに行くのを躊躇してしまっていたのですが、天気がよかったので、焼き芋を食べに中島公園に行ってきました。黄色く染まった並木が綺麗です。

 中島公園の3番出口を出て左に曲がると「さっぽろ焼き芋テラス」というイベントが11月5日まで開催されています。中島公園内の南9条広場です。

 会場案内があったので見てみると、中央に飲食スペースのテントがあり、スイーツ・ドリンク・野菜販売ゾーンと、焼き芋販売コーナーのテントが並んでいます。

 外だから、天気が悪かったら寒いかもと思っていたのですが、外の飲食スペースだけではなく、テントがあって、中にストーブも置いてあったので、寒さ対策バッチリでした。ちなみに今日の昼すぎは、暖かかったのでストーブの活躍はありませんでした。

 出店店舗の紹介があって、こちらでどこのを食べようかと検討している方もいました。

 焼き芋テラスのゲートが中島公園3番出口の横だけではなく、南9条通りに近いほうにもありました。そして、南9条通りに近いほうのゲート付近は、買い求める方の列がとても目立っていました。

 一度に焼きあがる芋に限りがあるということで、時間ごとに準備中になってしまうお店もありますので、タイミングです。

私は、「いもや」の焼き芋を購入しました。

 この焼き芋を外で食べているときに、ちょうど芋WINE BARのメニューの「北海道ソーセージとさつま芋と北海道チーズの包み焼パイ」に貼られていた仕込み中のプレートが、ひっそりと外されたので、並ばずに注文をすることができました。

 このパイは、テントの中で食べることにしました。名前のとおり、ソーセージ1本のお隣りにステック状になったさつま芋と、のびるチーズが入ってました。

 ひとりで行ったので、焼き芋一本だけでも、かなりお腹いっぱいになってしまっていたので、小さめで良かったです。テント内では、午後3時ちかくに行っているということもあったかと思いますが、スイーツを食べている方のほうが多かったです。

 北海道でイモというと、ジャガイモのほうがイメージ強めかと思うのですが、秋にサツマイモのイベントというのは、とてもうれしかったです。そして営業時間も夜20時までというのも行きやすいかと思います。3日と4日は、朝10時から20時まで。最終日の11月5日は朝10時から18時までです。是非、行ってみてくださいね。

さっぽろ焼き芋テラス2023
中島公園 南9条広場
開催期間 10月27日~11月5日
営業時間 11月3日と4日は、朝10時から20時まで。最終日の11月5日は18時まで

講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

札幌生まれの札幌育ち。札幌から14日以上離れたことがない生粋の札幌っ子です。 趣味はスポーツ観戦全般(特にコンサドーレ札幌、ヴォレアス北海道、スキージャンプ)、韓国ドラマ鑑賞、女子大生としての勉強です。 教員免許は、高校は地歴公民、情報、家庭、商業、中学は社会、技術、家庭を所持。司書教諭、図書館司書、学芸員の資格もアリ。学ぶことが大好きなので、来年度は、何を勉強しようか検討中です。

安田優子の最近の記事