茨木市・野菜と地鶏とみそと米粉。おしゃれなパン屋さんの地産地消
阪急茨木市駅の近くに、茨木産の野菜・たまご・地鶏や味噌・米粉を使うなど、地産地消にチカラを入れているパン屋さんがあります。
パンキュイールという、落ち着いた雰囲気のパン屋さん。久しぶりに買い物へ行ってきました。
入り口そばの看板には、お店で使っている食材の案内も。
「地産地消にも力を…」と書かれた看板。
茨木市民としては「茨木産」の食材が、やっぱり気になります。
パンキュイールさんは、茨木で収穫された野菜を積極的に使っていて、使う野菜の種類もたくさん!
ほかに「大阪もん」として有名な清水養鶏場のたまごや鶏肉、小学校の給食にも使われている見山地区の龍王味噌も、パンの材料になっています。
どれもおいしそうで迷っちゃう!
パンキュイールの店内は、落ち着いた雰囲気。
「今日はパンもちょっと少なくて…」とおっしゃっていますが「これで少ないの?」とビックリしちゃいます。
この日、私が「これだけは買いたい!」と思っていたパンが、これ。
茨木地鶏カレーパン(248円)です。
野菜もお肉も米粉も茨木産。茨木産の龍王味噌が入っていて、コクがあって風味が豊か。まろやかでおいしいカレーパン。生地も軽くて、オススメです。
茨木北部の豊かな自然のなかにある清水養鶏場のたまごも、買うことができるようでした。
濃厚なたまごを使ったパンもいろいろあって、おいしそう!どれにしようか、迷います。
みそかつチキンバーガーで、地鶏を堪能するのもアリだなぁと、うろうろ考えて、
今回は甘い系パンで清水さんのたまごをいただくことにしました。
私が迷っている間も、このパンはお客さんがどんどん買っていらっしゃって、人気でした。
ずっしりと濃厚なカスタードクリームは、意外と甘さはさっぱり。軽くておいしくて、確かにまた買いたくなるだろうなぁと思いました。
ハード系パンも人気!
パンキュイールでは、ハード系のパンも人気。生地や具材との組み合わせがおいしいんです。
「ワインにピッタリ」とか「ビールのお供に」など、お酒もすすみそうなパンもいろいろ。
胃袋がいっぱいあったらいいのに…なんて思ってしまいます。
伊予柑とほうじ茶パウダーを生地に練り込んで、ピスタチオクリームをサンドしたパンをいただきました。
これも、クセになりそう!生地の香ばしさとクリームの組み合わせがおいしかったです。
パンキュイールさんは、行く時間によって並ぶパンも違うのかもしれないのですが、私はろんな種類から選べて、楽しい買い物時間になりました。
「あのパンもおいしそうだった、また今度!」と思うメニューがいろいろあったので、また行ってみたいと思っています。
【パンキュイール阪急茨木店】
■所在地: 茨木市舟木町1-26
パンキュイール阪急茨木店Map へ
■営業時間 9:00~19:00
(なくなり次第閉店)
日曜と、祝日の月曜がお休み
■パンキュイールInstagram で最新情報をチェックできます。
☆茨木市玉櫛本店とは営業時間が異なりますのでご注意ください。
☆メニューや価格などは変更になる場合もあります。
最新情報はお店でご確認ください。
<茨木ジャーナルの関連記事>
■2020年9月公開
【阪急茨木市そば、パンキュイールの茨木産の野菜を使ったメニュー!】