キャンプや家で大活躍!メスティンでも絶対コゲない!自動炊飯!ふっくら!マトリョーシカ式炊飯の方法!
皆様 こんにちわ!kurukoyaです! いつも観ていただきありがとうございます!
メスティンでの炊飯は、今やキャンプだけに留まらず ご家庭でも実践されている方も多く、 キャンプギアの枠を飛び越えて 認知度が広がっていると思います!
その際に、予想以上に炊飯してしまい、コゲてしまった事はないでしょうか?
また、固形燃料やアルコールストーブで自動炊飯場合も、固形燃料の燃焼時間って目安なので、結果的に長くなったりするようですね。
更に、アウトドアでは焚火やガスバーナなどでは時間管理も大変。。。
そんなお悩みを解決したいっつ!!
ちょっと、ひと工夫したら、 誰でも絶対にコゲることがない炊飯方法が出来ました!
誰でも即実践可能な方法ですので、
アイデア、準備物、良い点、注意点、詳細な報告に 分けてご紹介いたします!
コスパ&効率化キャンプで皆様の参考になりましたら幸いです。
↓↓↓詳細な様子はこちら↓↓↓
<準備物>
①メスティン:レギュラーサイズ、スモールサイズ(ラージ/レギュラーでもOK) ②熱源:固形燃料もしくはアルコールストーブ ③お米:今回は1合 ④お水:外容器用(150ml)、お米用(洗い用、浸水用、炊飯用) ⑤スペーサー(2つの容器に隙間が空けば何でもOK) ⑥ゴトク等
<良い点>
・なんと言っても、コゲの心配はなし! ・洗い水が削減(SDGs)できる(コゲない事の恩恵) ・炊飯の間にほかの作業ができる。 ・水蒸気炊飯なので、炊上りが ふっくら!
<注意点>
・外メスティンの底の水がなくなれば、アルミの空焚きになるので注意です。 ※が、外メス注水150ml、30分炊飯では全く問題なかったです!
・メスティンを2個持っていくのが面倒くさい。 ※1個のメスティンでも可能な方法については、次回お伝えしたいと思います!