【高畠町】凝灰岩で出来た奇観!過去には野外音楽フェスも開催、山形県高畠町「瓜割石庭公園」
山形県高畠町にある「瓜割石庭公園」は、高畠石と呼ばれる石を切り出していた石切場跡に造られた自然公園です。
高畠石は、この土地では古くから使われてきた痕跡があり、7世紀末頃には石室を作るために使用されてきたそうです。
高畠石は町内のあちこちで見る事が出来、代表的な建物の一つにこの「高畠駅舎」があります。現在は廃線となってしまいましたが、1974年まで山形交通高畠戦の駅舎として活躍していました。登録有形文化財に指定され、現在もこうして欠ける事なく立派に建っています。
それでは前置きが少し差額なってしまいましたが、奇観広がる公園内の景色をご紹介していきましょう。
◆ 野外音楽フェスも開催された石舞台
瓜割公園に入ると、すぐ左側に広がるスペースがあります。こちらが過去に野外音楽フェス「岩壁音楽祭」が開催された石舞台。
一回目の開催が2019年、開催時にはKID FRESINO・Seiho・Licaxxx・mabanuaなど多数のアーティストが出演。2022年はコロナ禍を経て3年ぶりに復活し、「岩壁音楽祭2022」が開催されました。
地面から突き出すように垂直に伸びる高畠石は圧巻!の一言。
周りが切り立った岩なので、音響効果は抜群です。周りに誰もいなかったので、ちょっと声を出してみたら、かなりいい感じに響きました。
◆ 切り抜かれて作られた石部屋
そして石舞台から少し進むと、公園の中心部にはこのような部屋が出現。
内部は長方形に切り抜かれており、石を切り出した時の跡がくっきりと残っています。
実はこの場所、以前映画の撮影でも使われたスポット。
その映画は、2015年に初回放送されたNHKのドラマ、タイトルは「私の青鬼」
山形出身の女優「橋本マナミ」さんも出演されていました。
◆ 手彫りのトンネル
石部屋から右奥に進んでいくと、手彫りのトンネルが現れます。
このトンネルには冬になると、溶け出した水が柱のように固まり、見事な氷柱が出現します。
高畠町公式観光サイトにも掲載されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
中に入ると、むき出しの岩肌が!人の手で掘られたトンネルを抜けると、奥には広場があります。
写真左側に泉のような物があるのですが、ここがこの公園の由来になった場所なのでしょうか?
<瓜割石庭公園の由来>
瓜割という名前の由来は、諸説ありますが、昔この場所で瓜を冷やしたら、あまりの水の冷たさに割れてしまったからだと伝えられています。
いかがでしたか?
高畠町にはこういった奇観広がる絶景スポットが複数あり、この公園から車で15分ほどの場所にある一の沢洞窟や大立洞窟などもおすすめです。
是非出かけてみて下さいね。
場所:山形県東置賜郡高畠町安久津地内
入場料:無料
トイレ:敷地内に仮設トイレあり
※公園内に売店などはありません。